2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車旅行

日帰りのツーリングも含めて自転車旅行。楽しいです。 なかなか2泊以上で出かける時間がとれないのは仕方がないとして、そういうときこそ「輪行」で目的地まであっという間に移動。 リュックも嫌いではないのだけど荷物が増えれば増えるほど車両に荷物を固定…

あじさい

そろそろ綺麗に色づきはじめてまね。

梅雨入り

関西も梅雨入り。 昨日から雨が降ったりやんだりです。 週末の天気も期待できませんねぇ。 せっかく映画の日なのだが、歩いていくか?!

冷やしあめ

ほんまに関西だけ?!

かき氷

今季、初かき氷。 うまい!

カゴつけて買い物

Salsaにカゴつけて買い物いってきた。簡単に脱着できるので普段はつけてない。 買い物にいくときは便利でなかなかよいのだ。

明石焼定食

こちらはカツ丼とセット

蕎麦大盛り

なわてベーカリー

先週にひきつづき走りに行った帰りにパン屋に寄り道。先週はPocketRocketでしたが今週はロードバイクにした。久しぶりに乗ったけどロードバイク楽しいですね。ほかの自転車と全然違う。朝早くに行ったので先週より種類が多く残っててパンもいろいろ楽しめま…

輪行

輪行は基本的に周りの乗客に迷惑をかけてはいけないというのは大前提。 混んでる車両に乗ったりはもちろんだけども、楽しいけど仲間同士で同一車両に乗車すると、それだけ自転車の置き場所もとってしまうので、別車両に乗るなど場合によっては配慮が必要にな…

CARRADICE

フレームに台座が残りますがCARRADICEのSQRバッグも実際につかってますが便利です。 こちらは取り付けスペースがけっこう必要になりますのでロードやMTBよりクリアランス確保が容易な小径車のほうが良いかもしれません。ポジションやフレームによるとおもう…

大型サドルバッグ2

日本のメーカーも似たコンセプトで発売してます。 http://suew.jp/

大型サドルバッグ

普段から大きなバッグは不要ですが泊りでのツーリングなど着替えやレインウェアとなるとけっこうかさばります。ブルべライダーにも人気があるそうです。 少人数でハンドメイド制作のため製造数が少なくなかなか入荷しないそうなので必要になるときにあるかど…

Pandaniアルファロメオだ!

たとえばこちらも軽くて小さくなる輪行袋。 久々に見たら新色が。 http://pandani.shop-pro.jp/?pid=57673417

スーパーライトコクーン

今月発売。 とかかいてるが別にオススメというわけではない。 前輪だけを外すタイプの輪行袋はとにかくかさばる。 角を曲がる時も気をつけないと周りの人にぶつけてしまう。とはいえ軽量な輪行袋は緊急用に携行するのには便利だと思うので紹介。 軽くていい…

BIKEFRIDAYラインナップ

旅行用折りたたみ自転車ということで基本はやはりNEW WORLD TOURISTになるかと思います。 ロードよりのモデルが欲しい場合はPocketRocket。 ダートを走ったりということであればPocketLlama。 コミューターとしてはTikitでしょうか。

BROMPTON

最近、BROMPTONに興味を持たれた方なんかの場合、昔のBROMPTONを知らないことがあるだろうから、知ってる人にはわざわざなことですが、簡単に説明。 15年近く前は日本を含むアジアマーケットにおいてはBROMPTON社のライセンスにより台湾で製造されたBROMPTON…

BIKEFRIDAY

アメリカオレゴン州にあるグリーンギアサイクリング社が発売している旅行用折りたたみ自転車のブランド名です。よくBIKEFRIDAYが会社の名前と思ってる方がいらっしゃる。 BD-1もモデル名でメーカー名はr&mというドイツのメーカー。本国ではBirdyという名前で…

タブレット

iPad2、ipad miniとつかってるが便利です。人によって使い方なんかは違ってくると思いますがiPad2はWi-Fi専用であることと、それなりの大きさ、重さがありますので家族と兼用でほぼ自宅専用。 ipad miniは外出したとに使えるようにCellularモデル。 通信のた…

BROMPTONのパーツ

海外のショップのサイトです。いまはBROMPTON社が代理店のある国に通販ななどで出荷するのを禁止してるようなので日本からのオーダーはうけつけてくれないと思いますが(確認はしてません)以前はこちらのお店はBROMPTON関係では定番のお店でした。 10年以上…

ニッポンの万国博

万博記念公園内にあるエキスポパビリオンにて、開催中の「ニッポンの万国博」今度の日曜日、5月26日までです。http://www.bmkkc.or.jp/expo70pavilion/contents/kikaku.html

奈良その2

中将餅の紹介ついでに奈良のお土産で気に入ってるもののひとつ「みむろもなか」もオススメです。 http://www.begin.or.jp/mimuro/ 奈良は素麺の産地としても有名ですが、兵庫県は揖保の糸、奈良県は三輪素麺になります。 素麺をたべさせてくれるお店もいくつ…

中将餅(奈良)

奈良の當麻寺の駅前にある中将餅。 けっこうお気に入りで、お土産によく買って帰るのだけど、お店でもいただける。お茶とセットで300円。大阪側から山を越えて辿り着いて休憩にちょうど良い。 いまの時期はたぶんヨモギがとれてて店頭にたくさん積み上げてあ…

TOPEAK

TOPEAKは保守パーツもちゃんと用意してくれてて売りっぱなしでないところも気に入ってます。 例えば携行用のインフレーターの中のパッキンなんかも部品として供給されてます。 普段使いのSalsaにはキャリアをつけてますが、このキャリアは上部にレールがあり…

車載

暑くなってくるとなおさらですが背中に荷物を背負うより、車体に 荷物をつんだほうが快適です。 ロードバイクもMTBも競技用が市場のほとんどをしめちゃってる感じがなくもないですが、一昔前はキャリアのついたMTBなんかで楽しむひとも多かった。 Twitterの…

比べなければわからない

人間の感覚というのは不思議なもので、しらなかったら、それでええのに知ってしまうと、その感覚に慣れてしまうことで前に感じてなかったことが、わかってしまいます。 自転車のフレームにもいえてて個人的なことでいうと小径車で山に上がって下ってというの…

パン屋さんとウーパールーパー

問い合わせが何件か入ってたので、お店の許可はとってませんが(こういうのはええのか?)追加情報。 朝の5時ごろからやってますので生駒にあがったときとかにも立ち寄れそうです。生駒山ふもと?の四條畷市にある「なわてベーカリー」さんです。 四條畷駅っ…

名物

こちらのパン屋のもうひとつの人気商品らしい「ボイン」パン。 どうも「ボインは〜」が流行ってるときに作ったらしく、そこからネーミングとのこと。ま、でかくてまるいモチモチしたパンでした。

パン屋

PocketRocketで走りに行ったついでにパン屋にたちより。朝の5時からやってるらしい。 デニッシュがけっこう人気らしくボローニャとかわらん味とかって話だったので一度食べてみたかった。しかも比べると格安。 早速、帰宅後食べてみたのだけど、むちゃくちゃ…