BROMPTONのパーツ

海外のショップのサイトです。いまはBROMPTON社が代理店のある国に通販ななどで出荷するのを禁止してるようなので日本からのオーダーはうけつけてくれないと思いますが(確認はしてません)以前はこちらのお店はBROMPTON関係では定番のお店でした。
10年以上前のBROMPTONにはいまほどいいブレーキがついてなくて、スロープ程度の坂でも安心して停止、減速することができなかったようなブレーキでしたので、こちらでお世話になったことがあります。
当時は純正のブレーキではダメだったのでALHONGAというブレーキに交換するのがBROMPTONユーザーの間で一般的でしたが、日本に代理店がなかったため海外から取り寄せるという方法が一般的な入手方法でした。
久しぶりにショップのサイトをみてあらためて思うのはBROMPTONはパーツのひとつひとつがちゃんと販売されてて安心できるなと。ロードバイクやMTBなどはフレーム以外はサードパーティのもので構成されていることがほとんどで純正以外のパーツもたくさんあって入手には困りませんが小径車やRecumbentなどは専用部品で大部分を構成してます。
よくあるパターンですがモデルチェンジしてパーツが手に入らないなどなど。
この点、BROMPTONはいまのところ安心です。
2000年モデルのうちの旧いBROMPTONにも現行パーツをつけることができます。将来的にはわからないですけどね。
泥よけひとつとっても取り付ける位置が変更になったりするだけで、そのままではつけれなくなったりするわけですが、去年だったか泥よけのステイが金属疲労で折れたときも現行モデルのものが加工なしで、そのまま装着できました。
あとうちのモデルにはリア三角を固定するためのロック機構がついてない時代のものですが、こちらもつけることができるようにパーツを設計されてます。
ただ1つ最近のパーツで取り付けることができなかったものがありました。
なにかというと現在、リコールがでて対策品待ちとなってるフレームに収納できる工具。これはフレームの形状(折れる部分の開口部の形状)の違いから装着できません。残念。(笑)
日本のお店でも細かいパーツをストックしてくれると安心なのですけどねぇ。
一応、BROMPTON JUNCTIONさんでは目指してるそうですが完成車での販売が基本のBROMPTONなので余剰パーツがなかなかでなくて日本に注文いれてるけどそろわないとか。
パーツだけで1台組めるぐらいストックしたいそうです。
SJSCのサイト
http://www.sjscycles.co.uk/mobile/brompton-shopbrompton/?geoc=jp