2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半夏生

建仁寺にある両足院。 半夏生が見頃というので週末に行ってきた。 白い花なのかとおもてたんですが、 白いのは葉っぱ。受粉したら緑に変わるそうです。 桜も今年は早かったけど半夏生も例年より10日ほど早いらしい。

レンズボール

ゴリラポッドと一緒に発注。 東急ハンズなんかで売られてるアクリルの玉を 利用する写真はよくみかけるけど 写真用品屋さんが写真用にリリースしたので 買ってみた。 ゴリラポッドはこちら

Gopro HERO6

買いました! という予定でしたが保留。 以前から欲しいのは欲しかったので あれこれ画策してたんやけどTHETAを 持って出た時もなんやけど一眼レフで 撮影はするもののTHETA使わず終わることも 多く、面白いと思うんやけど使うのか? ってのが最大の問題点で…

初ゴリラポッド

アメリカのカメラバッグメーカーであるLoweproも ゴリラポッド もManfrotto傘下となり、それに合わせてから知らんがゴリラポッド も挿し色に赤が採用された。 今月新たに一眼レフに対応するモデルとしてゴリラポッド リグっていう腕の生えたモデルが新発売!…

センサー

D850のイメージセンサーはSONYでしたか。 http://digicame-info.com/2018/06/d850imx309aqj.html#more

行ってきました

三脚

もう別の持ってるから買わんけど これはお買い得感すごいな。 このサイズのカーボン三脚でこの価格。 https://item.rakuten.co.jp/md-kk/8024221664591-56e-ol/

500mm開発を発表

https://www.nikon.co.jp/news/2018/0614_nikkor_01.htm 小型軽量になるんやろけどテレコンつけること考えたら開放f値は4までがええんよね。 200-500つこてておもた。 でもこれ、AF速いといいな。 なんぼすんねやろ?

ジンバル

iPhoneをそのままつかうDJI OSMO MOBILE2も気になるところではあるねんけども、iPhoneで動画撮るとクロップされてまうので画角的にイマイチな気もする。 防水性とこも考えたらGoproなんやろな。 使用頻度を考えると価格的にも安易に手が出せない。

高画素機万歳

望遠は持ってきてへんかったんで 諦めかけてたんやけど「いや待てよ、高画素機やしトリミングしたらさそこそこいけんじゃね?」というわけで70ミリテレ端で撮影して拡大! そこそこいけたので笑ってしまいました。

カメラバッグ探し

いまつこてるやつがヘタレてきた。 すでにいくつか試してるので何個か 家に転がってるわけやねんけど 何か気に入らなくてつかわんかったりなわけ やかねんけど、新しいのを買うにしても完璧な 1つというのはないわけで、結果のところ その時その時で使い分け…