2018-01-01から1年間の記事一覧

運動会

小学校の運動会の撮影をしてきた。 200-500ミリでもよかったんわけど ずっと構えておくには重たい、、、、 最近出た500ミリなんかは軽くてええですね。 去年は行かなかったので、その前に行った時は 一昨年ってことになるねんけどD500に 18-300という高倍率…

PeakDesign Everyday Messenger15

結構人気のあるブランドですが、購入は初。 旧モデルがアウトレット価格で出てたので購入できた。結構高いのよね、、、、。 いろいろ懸念してた部分もあって高くて買えなかったわけやねんけど普段使いの鞄としても兼用できるデザインのカメラバッグがほしか…

岡寺

三脚使用禁止と思い込んでたら現着したら、結構みなさん三脚で撮影されてた。 人がたまに途切れかけるものの、思ったより人も多く長秒撮影で人影を消すのが主流な、撮影方法となる。禁止されてないとはいえアナウンスもされてたが、やはり長時間同じ場所を確…

彼岸花

地元の方がおっしゃるには例年に比べて彼岸花が少ないそうだ。

MILLET

ニコンは昔からMILLETとコラボ商品をニコンダイレクト で販売してた。 昔、ニコンだったら買ったなと思ってたんやけど なかなかニコンを使わずにきたので縁がなかった。 で、ニコンになったらMILLETが消えた(笑) 数年前に復活したんやけど見送り。 手持ち…

ニコンファンミーティング2018

ニコンファンミーティングに行ってきた。 今回は実質、ニコンのフルサイズミラーレスであるZシリーズの発表会なわけやけど、「お触り」は前日にニコンプラザのほうで済ませたのでファンミーティングでは並ばんかった。 ステージでのプレゼンをみて、先日の発…

NIKON Z7

9/14からニコンプラザおよび 一部の量販店にて先行展示。 やはり連写が残念な感じ。 EVFはすごくいい。 瞳AFは搭載してなくて他社と比較してしまうと 見劣りするけど個人的にはあまり使わないし 顔認識で瞳を判断できるらしく使った人によると問題ないとか。…

NIKON Z7

ニコンプラザも一部量販店も今日から NIKON Z7が先行展示。 大阪は明日から2日間、ニコンファンミーティング2018が開催。そちらでも触らるわけやけど、量販店のほうがゆっくり触れそう。 P1000や500ミリ、ドットサイトなど実は今日は新製品発売ラッシュやっ…

CANON EOS R

噂されてたCanonのフルサイズミラーレスも公式に発表されたのでフルサイズミラーレスも出揃った感。Panasonicも参戦するという噂もでてるけど。 https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/ もしかしたらいいのがでるかも! とCanonの発表は実のところ楽しみにしと…

本日は台風接近

みなさんお気をつけて(誰も読んでないやろけど)

ニコンファンミーティング2018

大阪は9/15-16なら開催。 現時点ではニコンプラザでのZの先行展示はないためファンミーティングでの一般お披露目になる見込み。 一足早く東京では9/1-2に行われたので、あちこちでレポートを見ることができ、お腹いっぱいな感じではあるねんけど、ファンミー…

NIKON Z 6/7

ようやく先日発表になったNIKONのフルサイズミラーレス。 手持ちのレンズがアダプター経由で使えるのは大きなメリット。 AF速度なども遜色なく、とくに使用にあたって規制はないらしい。良い良い。 気になった点もいくつか。 電池のもちは仕方がないけどカタ…

ENDURANCE

Goproと一眼レフと両方持っていこうと思うと 鞄もなやましい。 ENDURANCE だと望遠レンズいれるスペースに すっぽりGoproセットがおさまった。 同じシリーズのEXTの方だと試したが入りきらず。 上のパーソナルスペースにはお泊りセット。 旅行ならこの組み合…

23日

23日にNIKONミラーレス発表。 その後に控えるファンミーティングは ほぼ新型のお披露目で確定やろか。 実機に一般ユーザーが触れるかどうかは わからんけど。 そういや去年の100周年記念ファンミーティングのときに届いたNikkorClubの案内状にはプレゼント引…

ミラーレス機

普通に使ってる分には、いわゆる一眼レフで 全然よくて店頭なんかで触って見ても メカニカルな動作や音がするのと、 ファイダー像の消失も短いモデルであるのが 条件になるけど、撮影してる気がするので あくまで個人的な嗜好の問題だとおもうのやけど 一眼…

鞄探し

なかなか結論がでんままなんやけど 普段使いのENDURANCE EXTが以前にも増して へたり始めた。 もともと軽く、型崩れも早かったので、 そうなるかもねっておもてたんやけども すでに自立しなくなり、地面に置くと ぐったりうなだれたつかれたおっさんのように…

ニコンファンミーティング2018

年度がついたら毎年やるんかいな? と思わなくもないが(笑)去年は100周年 ということでファンミーティングが開催。 実質D850のお披露目会となった。 さて今年は? http://www.nikon-image.com/event/fanmeeting_2018/?cid=JJZMX001702

ニコンフルフレームミラーレス

いよいよ今月23日に発表されるミラーレス機。 当初まったく期待してなかっただけに興味なかったんやけど新マウントの採用、実機だとしたらリーク画像からの見た目なんかは少し期待できそう。 ただ先行するSONYにどれだけ迫れるかは スペック的なところが、い…

GOPRO HERO6購入

遅ればせながら初アクションカメラ購入。 購入したんは定番のGOPRO。 いくつか種類がでとってどれにしようかと 思ってんけど迷ったら1番ええやつにしとけ! ということでHERO6をセレクト。 アクションカメラではないねんけどTHETAも 似た感じで使えとったん…

カワセミ

久し振りカワセミをみた。 というのも以前撮影に行ってた場所に パタリとでなくなってしまった。 おるのはおるみたいなんやけと撮影できる場所に よりつかんくなってもた様子。 たまにくるみたいなわやかど4時間待って5分とか 滞在時間がそんなんやもんやか…

THETA

THETAは初期型、THETA Sと2世代購入し 今も現役。 THETA Vは購入に至らず。 画質が良くなったというより画像エンジンが PENTAXとRICOHがひっついてからでたので Vのほうが明るく綺麗な絵になって好ましい。 さてTHETA、もった行くのも忘れるが もって行って…

レンズボール

以前からこの手のものは東急ハンズなどで売ってる アクリルのものを使って撮影とかされてるのを よくみかけるねんけも浅沼商会からガラス製の ものが発売されたので、あんまりつかわんやろけど そう高くもないので試しに買って見た。 女の子だと手に持って撮…

半夏生

建仁寺にある両足院。 半夏生が見頃というので週末に行ってきた。 白い花なのかとおもてたんですが、 白いのは葉っぱ。受粉したら緑に変わるそうです。 桜も今年は早かったけど半夏生も例年より10日ほど早いらしい。

レンズボール

ゴリラポッドと一緒に発注。 東急ハンズなんかで売られてるアクリルの玉を 利用する写真はよくみかけるけど 写真用品屋さんが写真用にリリースしたので 買ってみた。 ゴリラポッドはこちら

Gopro HERO6

買いました! という予定でしたが保留。 以前から欲しいのは欲しかったので あれこれ画策してたんやけどTHETAを 持って出た時もなんやけど一眼レフで 撮影はするもののTHETA使わず終わることも 多く、面白いと思うんやけど使うのか? ってのが最大の問題点で…

初ゴリラポッド

アメリカのカメラバッグメーカーであるLoweproも ゴリラポッド もManfrotto傘下となり、それに合わせてから知らんがゴリラポッド も挿し色に赤が採用された。 今月新たに一眼レフに対応するモデルとしてゴリラポッド リグっていう腕の生えたモデルが新発売!…

センサー

D850のイメージセンサーはSONYでしたか。 http://digicame-info.com/2018/06/d850imx309aqj.html#more

行ってきました

三脚

もう別の持ってるから買わんけど これはお買い得感すごいな。 このサイズのカーボン三脚でこの価格。 https://item.rakuten.co.jp/md-kk/8024221664591-56e-ol/

500mm開発を発表

https://www.nikon.co.jp/news/2018/0614_nikkor_01.htm 小型軽量になるんやろけどテレコンつけること考えたら開放f値は4までがええんよね。 200-500つこてておもた。 でもこれ、AF速いといいな。 なんぼすんねやろ?