2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY α7III

これはよさげ。 http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/

KISS

流石に軽いですね ついにEOS Kissもミラーレスに。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm/index.html

カワセミ

行ってた場所、数カ所がぜんぜん出なくなり しばらくカワセミはお目にかかってなかったんやけど、前に何度か行った公園に立ち寄ってみたら、 結構な頻度ででてきてくれた。 飛び込みはしてくれんかったけど縄張りの パトロールには熱心な様子。 オスとメスの…

夜景

仕事帰りにぶらぶら撮影となると どうしても夜景になってしまうが これまで面倒やと思って三脚は持参せんことが 多かったわけやけど水面など撮影しようとおもたら やはり三脚は必須。 鞄の中に入れて持ち歩けるベルボンのUT-super8は 重宝する。店頭では販売…

夜景

昨日の夜、夜景撮影しながらブラブラ帰ったんやけど24ミリより広角もしくは魚眼もおもろいかもとおもったので三脚と合わせて持ち出してみた。 帰りに寄り道できたら再チャレンジ。

ニコンプラザ

修理に預けてたレンズが戻ってきました。 60ミリマイクロやったんですが爆速AF復活。 AFが引っかかって動いたり動かんかったりと 調子が悪かってん。 修理最高額は見積もりで21000円やってんけど 壊れてたんやなくメンテナンスで済んだらしく1万せんかった。…

SnapBridge検証

iOSをアップデートしたら問題解決しました。 アプリが悪いカカとおもてたんやけどiOSが原因やったようです。

トレンクル

Panasonicがいまも発売しているチタン製の 軽量折り畳み自転車。 JR東日本とPanasonicが共同開発。 最初に発表されたのは1998年なんですね。 https://www.jreast.co.jp/press/1998_1/19980901/index.html この自転車、実は当時、駅のキヨスクでも 取り扱った…

iOSアップデート

外出先でカメラも持参してないため 検証はできてないねんけど画像転送アプリの SnapBridge がiOSで不具合がでとって 画像自動転送がうまいこといかんかったんやけど アプリの問題なんとおもとったら、今回のiOSの アップデート内容によると一部の他社製アプ…

放送用機材

うちに時々送付されてくるFUJIFILMの冊子があるねんけど、それによると4K/8K用の放送用カメラのレンズは国内ではCanonとFUJIFILMしか作ってないそうです。 紹介されてた写真をみてもカメラボディはSONYでFUJIFILMのレンズが取り付けてあった。 FUJIFILMは映…

ミラーレス機

ミラーレス機といえば軽い、安い、よく写る、、、みたいなイメージが定着してるみたいやけど、 これは最初に出したOLYMPUSのセンサーサイズが小さかったからであってAPS-Cやフルサイズセンサーになってくると、センサーサイズに合わせて光学設計的にレンズが…

BBQ

ちょっと身内でBBQ企画中。

ストロボ

あまり頻繁には使わへんのやけど内臓ストロボより外付けのクリップオンストロボのほうが光量がたりてるし連続して撮影もできるし、やはり写真が綺麗に撮れる!! これまで使ってたNIKONの一眼レフにはストロボが内臓されてて、これはこれで日中シンクロなど…

ひな祭り

また少し早いですがお雛様。 こういう被写体も水平出さないと気持ち悪いもんでなかなか手持ちで撮るのは本当は難しいもんだなと新たに感じた。 写真は簡単に撮れるようになったけども、やはりちゃんと撮るのは難しい。

雲台

三脚の重さの割合を多くしめてるようで 雲台を変えるだけで全体の重量が軽く感じたりするので手持ちの三脚の雲台を取っ替え引っ替えしてみた。 去年、東京行った時に購入した梅本製作所の自由雲台は軽くて保持力があって結構気に入ってる。 大中小とでてるの…

APS-Cコンパクトのすすめ

毎日のように一眼レフを持ち歩くのが苦にならんひとには関係ない話ではあるが、やはりポケットからさっとだきてさっと撮るってのがコンデジのよいところ。 一概にセンサーが高い方がええとはいえんわけやけどAPS-Cサイズのセンサーを搭載したコンデジはやは…

ニコンおもしろレンズ工房

その昔、限定数量で販売されてNIKKOR作ってる人たちが真面目につくったトイレンズキット。 いまは中古でしか手に入らへんけど3本セットでだいたい1万円前後ぐらいで販売されてることが多い。 絞りは8で固定されてて明るくはないけど魚眼や400ミリ、マクロと…

ニコンメンテナンスキット

ニコン専用というものではなく、市販されてるものでメンテナンスに必要なものをニコンが集めて販売してるもの。 使い方のDVDもセットされておりニコンのサービスセンターで実際に使用されてるものだそうだ。 ニコン以外の方にもおススメ。 イメージセンサー…

レンズ修理

以前から少し調子が悪くて接点をクリーニングなどして様子をみてたレンズをサービスセンターに預けてきた。 10日ほどかかるそうだが修理できたらええなぁ。 AFの動きがひっかかって悪い時があったり。 調子がいい時はまともに動くんやけども。 預けた時点…

大大吉

伏見稲荷大社に久々に行ってきた。 普段お参りなんかに行っても、おみくじとかは やらんのやけど今回は同行者らと「やってみましょうよ」となったんで、やる気のないままやってみたら「大大吉」なんてのをひきあててもた。 「豆餅」は出町ふたばが有名やけど…

APS-Cコンパクトのススメ

一眼レフは確かに重たい! ミラーレスも軽いと言われるけど 結局のところ重たい! 普通のコンデジはセンサーがちっこい! それがあかんわけやないけど、APS-Cコンデジ! とはいえ選択肢はあんまりない。 最近でたCanonのもよさげ。 いまつこてんのはRICOH GR…

NIKKOR 70-200

いわゆる大三元と言われてるレンズの1本、 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G VR II モデルチェンジ前のものになるので旧モデル なんやけど気に入ってるんやけど 唯一新型のほうが羨ましいところがある。 なにかっていうと最短距離。 旧型は最短距離が1.4mなのに対…

SnapBridge

iOSのアップデートをしてからSnapBridgeで画像が自動転送されなくなった。 iOSのせいかとはおもったが念のためアプリ削除、再インストール、設定してみても変わらず。 どうもiOS11.2.5で不具合がでてるらしくNIKONも把握済みみたいなんでアプリのアップデー…