2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Recumbent

宿野輪天堂オリジナルのリカンベント、今年もみることができました。 フロント周りや細かい変更で以前よりも乗りやすくなったとのこと。 市販にむけて試作品をつくってるとか。 強度テストなどをしてから市販とのことでした。 興味のある方は宿野輪天堂さん…

サイクルモード

例年だと開場すぐはすいてん?やけど今年は自転車ブームの関係か開場すぐでもこんでました。 東京とちがって大阪はブースがすくないのが残念てす。 個人的に目をひいたのは、ランドナー。 必要はないんだけど、なんとなく憧れます。

サイクルモード大阪

本日はサイクルモード大阪でんねん。

IBSイシイスポーツ

閉店しますっていうDMがきとって10月末までセールしとって、改装してたんで、長いことあったのにつぶれてしもたとさびしかったんですが、しばらくしたらリニューアルすることができましたとDMがきたので、行ってみた。最初から復活するつもりやったんとちゃ…

藤ノ木古墳

みにいってもなーんもないんですがルート上にあるので、のぞいてみた。 相変わらず観光客は1人もおらんかったです笑。 京都とちごて奈良の場合は、みてまわるところが距離があるんが難点なんやろかねぇ。自転車乗るひとはぐるりといっぺんにまわれるとしても…

奈良にいったときに買った土産の中将餅です。 8つ550円。 その日のうちに食べないと餅が硬くなってしまいます。色がついてるだけのヨモギ風なものではなく、そっかりとヨモギの香りもたのしめます。 こういう土産を買って帰って家で家族と食うのも楽しみの一…

奈良漬け

引き続き、奈良に行ったときの記事です。 餅を食べたあと、奈良市内中心部へ北上。 法隆寺を目指すと途中にあるねんけど、作り酒屋の太田酒造さんというところで、奈良漬けを購入。餅とあわせてお土産購入です。 かなりの重量増です笑。 酒をそんなに好んで…

中将餅

茶がゆの店を横目に山越えをすると奈良側へ、入ります。奈良側に入って、しばらく走ると當麻寺というところに出ます。 當麻寺というところは、相撲発祥の地らしく、土俵も見学できますが、そこには今回は寄らず、目的地のひとつである中将餅を食べに寄り道し…

竹ノ内街道

昨日はロードで、柏原方面から奈良側へ竹ノ内街道を通って、山越えしました。 いつも行ってた南河内グリーンロードを経由して行くことができたことをすだかり忘れてたので、アブローチは違いましたが、次回からは、組み合わせてみようと思います。 紅葉もま…

自転車通勤

昨日は久々に平日自転車通勤でした。 仕事を終えたあと自転車仲間であつまって一日遅れでボジョレー大会を開催。 移動の足にというわけで、トレンクルで輪行通勤。 ブロンプトンでもよかったわけなんやけど、走るわけでもないので軽さを優先。やはり歩行での…

自転車各誌

今日は発売日です。 サイスポの分厚さに圧倒されました。いやいやすごい。 後半がシマノのパーツカタログなんですよね。誌面と同じサイズ。いままで小さな付録だったんですけどね。 サイクルモードのガイドブックもついているので、よけいに分厚いんですなぁ…

もってる自転車

結婚する前から台数はそこそこありましたが、当時は大きいタイヤに興味がなくて、折りたたみ自転車とRecumbentのみでした。 小学生、中学生のころはモーターサイクルにあこがれつつ免許とれないので自転車でしたが、その頃をのぞくと大きなタイヤ(…

ノースフェイス

iPhoneなどタッチパネルを搭載したモデルに対応した冬用のグローブがノースフェイスから発表されました。手袋したまま操作ができるそうです。

たけのこの里

たけのこの里の大きいバージョンがでてました。 大きくなって竹の形になってます。 小枝の大きいのが、先行して販売されてましたが、それとおなじノリですね。 一部の地域で先行販売されていたので知ってるひとも多いと思いますが関西にもようやく店頭になら…

インフレーター

愛用中のインフレーターです。左がカーボンで右がチタンですが、おなじモデルです。チタンロードを手にいれた時にチタンのインフレーターは、いちびって東京にいったときに手にいれました。どちらも幸いにパンクで使用したことがありません。ここ数年パンク…

BOSE解決?!

買う予定がないのでどうでもいいんだけどBOSEのipod&iphone対応のスピーカーにウーハー内臓のモデルが でたとさっきも書いたけど、いま調べてみたらウーハー付のモデルのほうはドック部分をはずすと別売の Bluetoothのアダプターがあるらしく、…

ブラウザ

iphoneからBlogの更新をしてんですが、タイトルが複数にまたがるときにiphoneのブラウザ(Safari)で みるとちゃんと1行空いて閲覧できるんですがPCでみるとひっついちゃってんですよね。 なんなんだろうか。(結局、PCでログインして改行調…

BOSE

Bluetoothでワイヤレス接続できるアンプ内蔵のスピーカーがでました。 これちょっとほしいです。 iPhoneから直接再生できる。とはいえ、どうせ買うならドックのついたほうで充電できるほうがよいか。 ウーハー内蔵のもでたしねぇ。いうてるだけで、よう買い…