2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード

久々にロードで走りました。やっぱ気持ちよく走ってくれます。走ってきたとはいえ、近くなもんで、まぁええかと思ってジーンズでいったんやけど、これはやはりイマイチでしたわ。

エスビット

普段使ってる火器はイワタニプリムスのガスカートリッジ式のシングルバーナーなんやけど、お湯をわかすだけなら写真のエスビットも軽くて便利。 しかも安い。 ただ固形燃料を使うと箱に隙間ができてまうから、中で残りの固形燃料がうごいて割れてしもて、使…

自転車生活

自転車生活がでてました。毎回連載されてる大阪のポタリングは楽しみのひとつですが、今回はレトロなビルヂングめぐり。 ま、普段から仕事での移動中なんかにも見てるところではありますが、お気に入りコースの1つです。 日本には入ってきてないみたいですが…

梅もまだまだみれますが 桜もみれるように なってきました。 もちろん早咲きの品種 やと思います。 ほとんどはまだですね

自転車の本

発売されてしばらくなるんやと思うが、大型書店に行ったときに「自転車日記」と「自転車で痩せた人」を購入。自転車日記は漫画であるが自転車で痩せた人は文字だけである。 どちらも作者の自転車ライフが書かれたような内容でなんで自転車のりはじめたかとか…

メッセンジャーバッグ

週末は予定があったりでPocketLlamaでメッセンジャーバッグ背負って近所に食材なんかを買い物にいくだけで終りました。メッセンジャーバッグは例によって特大サイズなわけですが、今回は醤油やら牛乳やらがあったため、けっこうな重さになった。…

ロード

うちのロードと同じフレームの写真なんだが、前後にディープリムのホイールいれると、かなり印象がかわってカッチョいいなあ。 必要性はあんまり思わないねんけど、見た目も大事?(笑)ホイールはいいやついれたらぜんぜん走りがちゃうらしいねんけど、今のと…

ナン

お気に入りのインド料理屋さんのセットです。 緑のナンはほうれん草のナンなのだ。 通常メニューに100円アップで普通のナンからかえてくれる。 この店のカレーもうまいので気に入ってる。 ラーメン屋さんもようさんあるけどカレー屋さんもようさんあるよね。…

月餅

久々に月餅をもろたんで食べた。好みがわかれるかもしんないけど個人的にはけっこう好きやったりします。そういや横浜の中華街にいったときに月餅の専門店みたいなんがあってでかいのやら小さいのやらいろいろあった。またいってみたい。いろいろ買って食べ…

軽い

最新のパーツは軽いですね。ビックリですわ。 フロントフォークは230グラム。ハンドルステムは78グラム。カーボンハンドルがドロップで160グラム。クランクがBBとセットで420グラム。ブレーキ前後で95グラム。ペダルは左右で74グラム。専用クリート使用。…

配達用のタイヤ

おそらくは一部の人をのぞいては、このBlogみてる人に縁がないタイヤですがRecumbentのタイヤみててメーカーサイトにいってみつけたんやけど新聞配達など、デリバリー専用のタイヤを発見。 さすがはパナレーサー、幅広いユーザーに対応してらっ…

BAA

現在、スポーツサイクル車は対象外みたいやけど業界ではスポーツサイクル版BAAもやろうとしとるような話を自転車屋さんできいた。海外ブランドにまで適応させるのか、どないなるやら。

ラーメン

背脂胡麻ラーメンなるものを食いました。 ごまたまごは入ってませんでしたが、うまかったです。写真はチャーシューを追加したんですが、うまいのよね。 最近食ってないですが大阪市内北浜にあったウドン屋さんの胡麻冷やしウドンがうまかった。夏になったら…

サイクルスポーツ

毎月巻頭に紹介されてるお店に笹舟倶楽部が掲載されてました。 お元気そうでなにより。 しばらく、ご無沙汰してるので、久々にお邪魔しようかな。なかなか西ノ宮方面まで走りにいかないため、足が遠のいてしもてます。

PocketLlama

たまにPocketLlamaとPocketRocketの違いを聞かれるねんけど、ハンドルが違うとかでなくてフレームがちゃいます。もちろんホイールサイズも同じ20インチでも406と451で違うしブレーキも違う。写真はLlamaなんやけど太いタイヤが…

自転車各誌

今日は自転車の本が発売になる日です。 が、今日はめずらしく、まだノーチェック。 帰りに本屋へGO!!

CHROME

堀江の1JYOアルチメイトファクトリーさんでみつけたCHROMEメッセンジャーバッグですが アメリカのサイクルショーで気に入ったスタッフが話しつけて いれるようになったとのことです。在庫ないぶんもオーダー受付可能だそうです。 しかし、例によって入荷はいつになるや…

テクトロ RX5

STIレバーなどロード用のブレーキレバーで引くことだできるらしいショートVブレーキです。 以前もかきましたが、ショップによるとききすぎて危ないらしいので、使う際には気をつけてくださいな。使ったことはないのでコメントできないんですよね。MTB…

バズキル

ボントレガーからリリースされてるハンドルのエンドにいれるバズキルです。体感できるほどの効果があるのかわからんですが、トレックのWebサイトに公開されてる動画をみると振動吸収はかなり効果がありそうです。 久々にトレック代理店である堀江のアルチメ…

レーシングシューズの選び方(だそうです)

パールイズミのサイトにシューズの選び方がでてた。http://www.cyclingtime.com/pr/pearlizumi/06takumi/index.htmlあくまでレーシングシューズの選び方なので ぼくは降車してから歩くことも重視しているので レース用のビンディングシューズには、いまのと…