2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堺ポタもどりました

参加されたみなさん、お疲れ様でした。 復活した灯台もみれましたし、川ぞいにならぶ鯉ノボリもみれました。 リニューアルしたシマノ自転車博物館は、館内がすごくみやすく、綺麗になってました。堺は古い町でお寺もあり、京都みたいな感じでもありますが、…

泥よけ

トピークから発売された泥よけです。 ユニークなのは、普段ちいさくなっててインフレーターで空気入れるとふくらんで機能するというもの。 実物はまだみたことないんやけどおもしろいですね。

バイコロピクス

JCAのHPにでてました。http://www.j-cycling.org/report.html本になるそうです。 ただいま準備中とのこと。

グローブ

自転車用と明記されてるわけでもあらへんし、もちろん自転車関係のメーカーやおませんが、掌の主なとこには、ちゃんと保護パッドがついとって、手の甲の親指部分はタオル地で、汗をふけるようになってて、なんら自転車用とかわらんグローブをホームセンター…

即席カレー

なんでも昭和24年に発売されてたカレーの復刻版だそうで限定発売。 懐かしいと思ってる人います? ルーじゃなく粉末なんですね。 最近は復刻版が流行りなのかガーナやアーモンドグリコ、チェルシーなども復刻パッケージで発売されてますね。 スーパーいくとい…

自転車生活と自転車日和がでてました。

なにわ自転車道

なにわ自転車道の終点。 まだ先にすすむと矢倉緑地公園まででれて海がみれます。 淀川サイクリングロードみたいに柵がないため走りやすいのですが、道幅がせまく釣りをしてる人や、朝早くや夕方だと犬の散歩をしてるひとが多く注意したい。とくに犬の散歩は…

自転車総合保険

本日、自転車総合保険の加入手続きをすませました。 いろいろと話しをうかがったのですが、自宅の火災保険に 加入している場合、火災保険の特約で損賠賠償保険を安くつけれるらしく それで自転車総合保険の損賠賠償保険の部分をカバーすることもできる との…

メーカー専門店ブーム?

トレックジャパンのウェブサイトにて神戸にオープンする直営店のスタッフ募集広告がアップされてます。大阪市内には100%直営じゃないらしいですがキャノンデール専門店がオープンしスペシャライズドもつづくみたいな噂。あくまで噂ね。ZIPPホイールなど…

パンク

久々にパンクを経験。 というてもママチャリである。幸いにもスポーツサイクルでは、ここ数年、パンク修理した記憶はおませんねん。 やはりTPI値の高いタイヤがか良いのかも。 ママチャリ用にはないと思うが(笑)

バウムクーヘン

無印良品からでた新製品?見た目、真っ黒なバウムクーヘンです。 食感もやわらかく、味も普通においしいのですが、見た目にインパクトあります。

libwww-perl/5.805

心斎橋

心斎橋にキャノンデールの専門店ができたのかできるのか。小耳にははさんでたんやけど内緒といわれてたんだが、サイスポにでてたんでええだろか。 スペシャライズドの店もできるとかできんとか。関東じゃキャノンデールはすでにできてたと思うがコルナゴもで…

自転車保険(続き)

問い合わせをいくつかいただいたので保証内容について、ぼくの持ってる資料から 抜粋して記載しておきます。家族型本人死亡後遺症 1000万円 2000万円 3000万円 入院保険日額 2000円 3000円 3000円 通院保険日額 1000円 1500…

新聞

また切りぬきをもらいましたが、シマノ自転車博物館の中村館長がでてました。連載みたいな感じですね。今回は自転車通勤をたのしむために職場から離れたところに引っ越ししたことや通勤時の服装について触れてました。最後に健康診断の結果がすごく良いこと…

クリアランス

CYCLOCROSSのブレーキまわりです。 形がロードにみえますが、ブレーキまわりのクリアランスが大きいので太いタイヤがはけますからダート用のブロックパターンも大丈夫です。 モデルによってもちがうみたいですが40Cまでいけるらしいです。 ロードだったら25C…

保険

自転車保険に申込みを する予定です 本人死亡3千万 入院日額3千円 通院日額2千円 賠償責任2千万 の内容で3年契約で 個人加入で11290円 家族保障で21710円 となります。 それに別加入で 年2千円で 家族保障で賠償責任が 1億円までのをつけれる ことがわかりま…

文具

アウドアブランドのウェンガーからホッチキスが発売されました。 ナイフももちろんついてますが、お値段なんと15000円。職場で使うのに自腹で買うには高いし、経費は認められそうにないなぁ(笑)でも、ちょっと使ってみたかったり。

ハチミツ

土曜は自転車仲間とハチミツの買い出しに行ってきたのだが、日曜が雨やったんで土曜に乗れてよかった。ハチミツは今回も私市(きさいち)まで買いにいってきた。大阪府下では唯一?の自家採取によるハチミツだそうで安心である。 いつもならハチミツトーストた…

ヘルメット

METがリリースしたヘルメットが199グラムということで軽さは圧倒的かと思ってたら、すぐさまOGKから190グラムのモデルがでた。 とはいえ、体感できるほどの差はないやろうけどね。どちらも軽い。 安全性が確保されてるのが前提であれば、距離を乗った…

ぼちぼち必要かも

自転車がようさんになってくると保管場所がたいへん。バイクラックもボチボチ導入を考えようかなとか思ってしまう台数になってきよりました。 まぁいまんとこ置けてますんで、いらんといえばいらんのですけど、空きスペースをこしらえとくにこしたことないし…

ヒルクライム

エイムックのシリーズから「ヒルクライムバイブル」ってのがでてました。