2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DJI OSMO MOBILE2

どこも品切れらしいねぇ。 興味あったのでDJIショールームで見てきたんやけど 電池切れで動かせず、、、、。

PARATOROOPER

PARATOROOPERってヘリコプターなどから 降下する兵隊さんのことなんやね。 でこれは自転車。 https://shido-cycle.co.jp/montague/mountain-bike/paratrooper-pro/ 実際に米軍などが採用してて降下する際に 折りたたんで使ってるらしい。 あんまり国内の自転…

GRサイトオープン

もともとすこし前に予告されてたGRサイトが オープンした。 https://www.grblog.jp ま、今年新しいのがでるんやろうなというのは 想像ができる。 フィルム時代からGRシリーズは知ってて いいなぁと思いつつも所有には至らんかったので いまつこてるGR2がはじ…

テルスフォト40

NORTHFACE もカメラバッグを出してる。 気になってたものの購入には至ってない。 つこてるひとのレビューなんかみてると ショルダーハーネスの厚みがなく、重いと 肩に食い込んで痛いとかいうひともいた。 個人的に気になるところは、持ってる機材が 入らな…

ENDURANCE HG

新しいのがでたとのこと。 http://photo-studio9.com/endurance-hg-camerabag/ いろいろと改良されてるらしい。 仕切りパットの改良はよいな。 たたショルダーハーネスのアジャスター撤廃は 個人的には残念。

DOUBLE CHANCEキャンペーン

NIKONさん、カメラを買うと鞄がもらえるキャンペーン。 前にも鞄はやってたなぁ。 http://www.nikon-image.com/event/campaign/d-slr_present2018/?cid=JJCMX001701

ブログ

見返すとおなじような重複した内容が多い(笑) 人気者ではないので、ブログでのやり取りも 減ってしまい、なんとな〜くつまらんと思って SNS中心に書き込みしたりてましたが、 SNSって投げっぱなしで記録として残らんというか なんといいますか。 それはそ…

GR2

RICOH GR2はお気に入りの1台には 違いないねんけど、時々ズームが欲しくなる。 どないなときかというとGR2しかもってないときに 野鳥なんかをみつけたときや、場所が限られてて 寄れなくて構図がイマイチになってまうときなど。 望遠の画角に関しては一眼レ…

時間帯の違いは光の違い

朝撮る写真と夕方撮る写真とで 随分印象がかわります。 結局のところ好みの問題なんだけど。

冊子

NIKONさん、少し前までこないな冊子を作っては 配布しとったんやけど最近はおみかけしなくなってちょっと残念。 レンズことにプロ写真家の作例もみれて、なかなかよかった。

暑いというわけですっかりアイス珈琲

瑠璃光院

京都の瑠璃光院、春の拝観が始まってて新緑が見頃を迎えてるとか。 Instagramなんかですっかりマイナーやったのが人気になってしもて開館時間前から並んで行くほうがええかとおもいます。 個人的には秋よりも春の方がええかな。 春と秋の年2回しか拝観させて…

titanium

一部の自転車ではフレームにtitaniumが使用されたやつがある。 そのむかし鉄のフレームがレースでも使われてたような時代、鉄より軽く、よく走るということで、 未来の乗り物的に扱われ、ツールドフランスのようなビッグレースで選手たちは上り坂のコースで…

寄り道

空き時間ができたら あちらこちらと寄り道でもしてやろうかと 目論んでましたがどこにもよれず。 帰り新幹線の時間の都合もあり東京駅の撮影すら できんまま帰ってまいました。 移動中、たまたま開店前のLoRoの前は通った。

東京

仕事で東京。 日付をまたいで終電で無事帰宅。

平等院

10円玉で有名な?鳳凰堂やけども 屋根の上の鳳凰は1万円札の裏に印刷されてまんねん。日中は池のリフレクションはお世辞にも綺麗に見えんのだけど夜間拝観時は綺麗。 ライトアップはホワイトバランスがAUTOやと綺麗に写らないので要調整。 。

太陽の塔 内部見学

内部見学募集開始とほぼ同時に申し込んだものの 3月には予約が取れんかって本日ようやく見に行けましてん。 大阪万博が開催されたんは1970年だそうな。 万博記念公園もエキスポタワーが老朽化で取り壊され、エキスポランドもなくなりで変化がありましまが太…

BOSE

久しぶりにBOSE製品を購入。 ノイズキャセルつきのBluetoothのヘッドホンが アウトレットででてた。 旧型になったからってやつやね。 最初に出た時に買おうとしたが音量あげるも 十分な音が出なかったため断念。 そのうちノイズキャセルがつくんじゃないかと…

D750露出

最初に手に入れた時から どうも露出がオーバー傾向に撮れてたんだけど こんなもんかとおもてたらシャッターユニット修理 からもどってきたら露出が落ち着いた感じがする。気のせいかもしれんけど。 もうちと様子見。

D750撮影テスト

昨日は回収のみでメディアもレンズもなかったので 取り急ぎ撮影テスト。 当然ながら壊れた時に写り込んでたケラレもなく 通常どおり動いていた。 一部、設定がリセットされていたものの ほぼ預けた時のまま戻してくれた。 やはりD750ええね。 シャッター音以…

修理完了

修理に預けてたD750が戻ってきたので ピックアップ。 予定より早くかえってきた。 今回、修理せず次の機材にとも思ったし、 壊れたままでいいから譲ってほしいという友人も いたのだけれど、すぐ新しい何かも買えないし 直せば使えるというのもあり、 壊れて…

超広角ズームのススメ

NIKONにはステッピングモーターを使用した AF-Pシリーズがあり比較的気軽に購入できる。 高倍率ズームの18-300は換算27-450㎜なんだけど ほとんどの撮影はこれ1本でいけるものの 広角側はもうちょっと欲しいときがあるってのは 正直なところ。 そこでこちら…

高倍率ズームのススメ

NIKONからは純正でFX(フルフレームセンサー)、 DX (APS-Cセンサー)で高倍率ズームが 用意されてる。 FX用が28-300で以前、D610のキットレンズとして 手に入れて使ってたが買い替えの際に手放して しまい中古でいいので、もう一度買おうか検討中。 http://www…

奈良山間部

まだ先かと思ってましたが奈良の山間部も すでに満開でした。 今年は例年より一気に開花がすすんだような 印象がありますね。 ここ数年、連続で宇陀の又兵衛に 通ってましたが今年はタイミング的に 行けそうにないのは残念。 いまちょうど見頃らしい。