2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

仕事抱えてたので、あまり参加できんかったんやけど昨日は職場で花見やった。

D750その後

シャッタユニットが破損したD750ですが 修理すればつかえるので修理をすすめることに。 だいたい2週間ぐらいかかるらしい。

カメラ

いまはNIKONのデジタル一眼レフをメインで つこてるが、もともとNIKONばっかりつこてた わけではなく、いまもNIKON党員ではない。 他にいいのが出たら使ってみたいし、 いろいろ欲しいわけ。 ただ、いい写真が撮れるかっていうと関係なくて そないなもん撮る…

旧府庁

こちらも京都の早咲きののひとつ。 もうすぐ見頃といった感じでした。 今週末にはどこもいい感じになってそうやけど 早咲きのところと入れ替わり。

オカメ桜

長徳寺のオカメ桜。 ピークは過ぎててだいぶ落ちてましたが そのおかげで絨毯になってました。

大阪神戸京都

午後から晴れてきそうやったんで カメラ持ってでかけたんなけど 京都についたときには大雨(笑) 早咲きの桜を見ることができました。 全体的にはまだまだこれから。 週末にはかなり咲いてるかも。

自転車

自転車は前ほど乗らなくなった。 乗ってないわけではなく毎日のアシとしては 使ってる。 以前は100キロ以上自転車で走ってたり自転車に 乗ることがひとつの趣味というか、それだけで よかったんやけどそういう使い方する機会が なくなった感じで長距離乗らな…

ミラーレス機

求めるものは人によって違うと思うねんけど 個人的にはいわゆる一眼レフのほうがいまのところ 好みなわけやけどミラーレス機にも興味はある。 一眼レフの気に入ってるところとしては いろいろあるけど、スッキリよく見えるOVF。 ミラーアップなど機械動作に…

BBQ

昨日は超久しぶりに身内でBBQ。 前日に食材を買いに行こうと思ってた店が たまたま棚卸しで早い時間に閉店と あせったがなんとかなった。 また近いうちにやってもええな。 食材買いすぎて冷蔵庫が肉だらけ、、、、。

D750

先日のシャッターユニット破損で メーカーに修理持ち込みしたったんやけど シャッターユニットの皆交換やったら 比較的安く修理できそうやったんやけど 破損した際にシッター幕が撮像素子を 傷つけてしまってたらしく修理代金か高額に なるため再見積もり連…

SONY

STUDIO9様の記事、カタログなどからわからない部分が書かれててよい。 人によっても違うし求めるもんも違うからなんともやけども、つこてみんとわからんのよね。 悪い部分も使い続ける理由も納得でまさにここ。 http://photo-studio9.com/sony-loveletter/ …

D750その後

とりあえずニコンプラザに預けてきた。 おそらくリコール対象ではなく有償での 修理になってしまうとのこと。 一旦見積もりが出たら連絡をもらうことになった。 メーカー曰くレアケースとのこと。 とはいえ壊れてしまったのだから仕方ない。 今回の故障して…

シャッターユニット

昨日撮影中に機材トラブル。 エラー表示のまま撮影できなくなりました。 エラーが出た際の画像が記録されてたんやけど どうもシャッター幕のトラブルによるケラレ というやつらしい。 D750は以前もリコールがだされており このような症状になる場合があると…

大阪城梅林

大阪城の梅林を見てきました。 撮影中に機材がトラブル。 D750のシャッターユニットが突然破損。 撮影中止。

SONY α7III

フルサイズセンサーをつかったミラーレスの 新型が発表され3/2から予約も開始されてる。 同シリーズとしてはベーシックモデルにあたるわけやねんけどSONYさん、価格をそのまんまでハイスペック機のスペックを放り込んで来た。 くわしいことはこちらのサイト…

三脚

いまのところ三脚は3本使い分け。 Gitzo GT2454T こちらは剛性感もあり200-500なんかをつけた ボディでもしっかりしてるので安心感がある。 Velbon UTC-63 ウルトレックシリーズのカーボンモデル。 小さくなるのと軽いので持ち運びが比較的楽。 Velbon UT-Su…

八坂の塔

赤く焼けた空をバックにと思ってましたが 曇り空やったこともあり、そないに綺麗に 赤く染まりませんでした。 このあと八坂神社へ移動。 前からやってみたかったので挑戦。 人が入ったり車がうまく通らんかったり けっこうむずい。 観光地で三脚ひろげるのも…

イベント

昨日はSONYストア大阪にて別所隆弘さんの トークイベントに参加してきました。 毎回ながらよいお話。 ヨドバシカメラのほうでも同日、WACAMERAさんがRICOH THETAのイベントをされてたみたいですが やってることを知らなくて参加できんかったのは 心残りな月…

城南宮

梅で有名な城南宮に行ってきました。 ネットなどで開花状況みてると「ちらほら」とか そんなんやったんですが、結構咲いてました。 晴天!もええんですが光の加減か撮影に難しく なるので曇り空でかえってよかったかも。