2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都

フライデーミーティングは終わりましたが、時間の都合などで いけなかったところもあったので、京都在住の方と、京都を まわる予定でしたが、あいにくの雨のため、中止だなぁ。 また別の日に延期、残念。 今回は寺社などの観光目的ではなくて「食」が目的で…

コスモス

夏の花のイメージとしては、やっぱりひまわり、秋はといえばコスモスやろか。自転車であちこちいくと、自然に咲いてる花なんかがあったりして、ええのよね。車やったら一瞬で通り過ぎてまうとこも自転車やと停止してみたり、景色たのしみながら走れたり。

リュック

小さめのリュックが前々から欲しかったので購入した。 ドイターの自転車用のやつで背中にあたる部分がメッシュになっててリュックそのものが 背中にベタっとひっつかなくて隙間ができるため、想像以上に快適やった。 一応、自転車用なので、ヘルメットも装着…

ステム

少し小さめに感じてきたのでロードのステムを交換してみた。 高いの買うと、あわなかったらもったいないから安いやつで調整してみたら、 とくに問題なし。 とはいえ、しばらく様子をみてから気に入ってるパーツに交換する予定。 (前のは別のに使い回し) 好…

カレー

京都ミーティングでは京都御苑のレストハウスでランチの予定をしてましたが、連休やお彼岸ということもあってか、観光客らも多く、昼時とかさなってしまったこともあって下見でなんどか行ったときにはない混み具合。かといって30人近い人数で予約なしでい…

サクリファイス

まだまだ読み始めですが関西やったんですね。暗峠と十三峠がでてきて、暗峠を練習であがってましたわ。

釘抜き地蔵

こちらも今回のミーティングでたちよったが西陣近くの釘抜き地蔵です。 正式名称は石像寺というお寺さんで観光にうくようなとこではなく地元の方々がお参りにいくようなところ。 釘抜きからパンク防止にと仲間内で話題になったが、そんなことに効くとは一言…

大阪コナモン博覧会なんちゅうのがあるらしい

詳しくは下記URLを参照くださいませ。 http://konamonzaq.jp/ 自転車でまわるもヨシ?!

大光明寺

今回のミーティングでも立ち寄ったが、いわゆる庭がみれる寺、たいがいの寺は拝観料が必要になるが、こちらの寺は無料で拝観できる貴重な存在。最近は本などでも紹介されたりしてるようでメジャーになりつつあるかも。 隣には蒸し風呂式の浴場があるが公開さ…

輪行バッグ

MLのほうでも紹介させていただいたので、ついでにこちらでも ご紹介。ちょっと輪行するのに面倒くさい気はしますが ある意味、画期的?!おもしろいのでご照会します。 (すでにご存知かもしれませんけど)http://kamoya.info/6_7.htmlhttp://kamoya.info/fr…

INFOBAR2

しばらく前にモックだけ発表になってたAUのINFOBARですが 11月にそのままの形で発売になるみたいですね。 前モデルはカメラが少々しょぼかったですが、今回はAFつきになってます。 ワンセグを内臓しなきゃ気がすまないのか、このモデルもTVが…

自転車ミステリー

サクリファイスというタイトルの自転車競技をテーマとしたミステリーらしい。新潮社より発刊。近藤史恵著。1575円 http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/305251.html

Recumbent

雑誌モノマガジンにRecumbentが紹介されていた。 黄色いフルカウル、屋根がついてるトライクである。 オランダのエアロライダーというらしい。電動アシストもちいてるらしいが、こがないでも進むため日本の法律ではそのまま乗れないらしい。電動のみで走った…

BIKEFRIDAY

海外組が宿泊していた旅館の裏です。 室内への持ち込みができないということで外に置かれていました。 どれにします?というのは冗談ですが海外だったら、もってかれてんじゃないだろかと思ってしまった。 東京にいかせてもろたときも、安全そうな自転車置き…

自転車取り締まり

不備はなかったが、はじめて検問でとめられました。 問い合わせされたのは防犯登録のシールがはられてるかどうかであった。 スポーツサイクルの場合、貼らないひとも多いと思うが、たまたまかもしれんが、取り締まりの対象になってきたようだ。 ライトをつけ…

京都ー奈良

海外組も無事に奈良についたようで、なによりでした。 サポート、ご苦労様&ありがとうございました。 今日からは海外組のみでの移動となりますが、奈良観光ののち、再び京都にもどり、金閣寺や嵐山など、今回のミーティングでまわれなかった場所(後日いく…

千本釈迦堂

二条城で時間がとれなくなりそうだったので行く予定やったんやけど今回はぶいたコースの1つ。 建物も見ものなんやけど、境内におかめ像がある。なんであんのかというと洛中最古の本堂を建てた大工の棟梁の妻がおかめなわけやねんけど、棟梁が誤って木を切っ…

ワラビ餅

今回の京都ミーティングでは立ち寄りませんでしたが、前日に買いにいきました。なにせ11時に店があいて、早いときは12時すぎには売り切れてしまい、売り切れたら閉店なんよね。ミーティングのコースにいれても到着時間には売り切れて閉店してるので行き…

参加者のみなさんへ

無事に京都ミーティングも終了しました。途中、雨にふられたりもしましたが、海外からこられた方たちも喜ばれてましたし、参加者のみなさんには、お礼をおっしゃってました。本日はありがとうございました。 来年の夏ぐらいに日本からオレゴンにいくツアーを…

いよいよ京都ミーティング

海外組も昨日、無事に京都に到着したのを確認しました。 宿泊先のロビーには持ち主より先に送られてきた見慣れたスーツケースが台数分ズラズラとならんでました。 いよいよ、東京にひきつづき、本日はBIKEFRIDAYミーティング京都です。JR京都駅 9:00集合…

輪行

遠くにサイクリングにうくための移動手段に輪行がありますが、なかなかやったことない人も多そうです。最近はカーボンのフレームも増えてきて、できなくないだろうが、個人的にはやりたくないかな。やはり鉄が安心だろか。 輪行することで、仲間と待ち合わせ…