2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル

宿では事前に自転車の置き場があるのは確認してたんやけど、外に面した駐車場やったので、当日に室内持ち込みの許可を得て、そのままもちこませてもらった。 洗濯機もあるホテルにしたのでサイクルウェアは夜に洗濯。 そもそも速乾なので洗濯機からだしたら…

今回はパールイズミのUVカットする袖とパンツをロングにするカバーを採用したんやけど直射日光がさけれることもあり快適でした。 夏でも上下ロングのほうが楽ですね。 別のにすることで必要に応じてつけはずしできますけどね。 あと信州で使ったからという…

ロードバイクライフ4がでてました。 自転車の漫画シャカリキの映画の特集や進化するロードバイクコンポーネントという記事の中ではサンツアーなんかがチョロリと紹介されていた。 バイシクルナビは3つ星ランチツーリングというわけでなかなかよさげな店が紹…

美ヶ原

信州2日目は美ヶ原にあがりました。 実際にあがってみてびっくりしましたが 写真の美鈴湖までの激坂がすごいきつかったです。 美ヶ原はヒルクライムのイベントとしても人気のコース だけども、よくみなさんあがってられるなぁと思いました。 たまにいく十三…

ダブルトラック

関西方面じゃあんまりコースをしらんこともあって傾斜はきついわ、道はせまいわみたいなところしかダートは走ったことなかったんやけど信州にいったときのコースは自動車がはいってこれるような幅があるコースで、アップダウンも楽しめるといった感じで急な…

信州

週末の休日を利用して信州にいってきました。 家をでたのは始発電車でスタート、新幹線で名古屋までいって そこから乗り換えで目的地駅についたのは午前10時30分頃やったかと思います。 いつもやとBIKEFRIDAYなんかで輪行なんやけど今回はダートも走るっ…

カレーうどん

京都は西陣にある「えびや」さんという店を おしえてもらいました。 とんかつなんかもおいてある食堂なんですが たくさんのエビがはいったエビカレーうどんが うまいらしいのでいただきました。 適度に辛さもあるカレーうどんは 暑い中たべてもうまかったで…

GPS

ハンディGPSは行き先にあわせて地図をパソコンを経由して転送できるようになっている。昔は本体のメモリーしかなかったため、一部の地図しかいれることができなかったため、目的地のエリアを切り出してインストールしてたんやけど最近のGPSは外部メモリーと…

明石焼き

大阪といえば、たこ焼きやお好み焼きなイメージがあるとおもうけど、どっちも真似しみたいなもんでたこ焼きは、明石焼きが元になったとかいわれてる。明石にいけば、きむらやさんというお店があるんだが、地元では明石焼きといわずに、たまごやきというらし…

ミストシャワー

淀屋橋を梅田に向かうところに設置されいるんやけど 気温がたかいときにミストシャワーが稼働。 みなシャワー側をあるいているのが おもしろい。 極端にすずしくなることはないねんけど気持ちええもんです。

出町ふたば

豆餅で有名な出町柳にある出町ふたばの豆餅です。 よそでも豆餅はありますが、なんとなく食ったら 豆がちゃうような気がしますね。 1つ160円もするんで、おいしくないと 困りものですけど(笑)、毎回この店の前は 行列でひどいときなんかは1時間ぐらいは…

ロングライドマガジン3

ロングライドマガジンのVOL3が発売されていました。 先日、紹介した「ふたつの輪」の編集長 小泉ニロさんが ロングライドマガジンでは琵琶湖1周に挑戦してましたが 取材とはいえ貸し出し車両がマドンとは・・・・。 あとヴィアサイクルさんがらみ(?)で…

ひつまぶし

週末に脚を傷めてたのが月曜日になってようやく回復したんやけど、大事をとって自転車は自宅近所だけにして電車移動とした。 たまにいく魚がうまい店があるんで、ふだんは刺身とかなんやけど期間限定で、ひつまぶしをだしてたんで、それにした。 ウナギ屋の…

BROMPTON

昨日は久々にBROMPTONで京都まで輪行してきました。 スポーツとおもえば走行性能うんぬんは いえへんかもしれませんが 折りたたんですぐ輪行、そこそこ走れて便利です。 うちのBROMPTONはノーマルではないのですが畳んだときのチェーントラブルとかを考えた…

京都

暑いですねー 久々にBROMPTONで輪行で 京都です。 観光やポタというわけやなしに ちと所用あり。 ついでにLO-ROさんやアルチメイトファクトリー三条あたりには寄れたら寄ろうかいなという感じです。

モンベル

アウトドアショップのモンベルが鶴見アウトレットでカレーショップをやっている。ほかにも店はあるかもしれませんが、ここしかしらないです。このカレーショップですがナンがおかわり自由、回数制限なしです。 モンベルクラブの会員の方はカードの提示でポイ…

水越峠

今日は自転車仲間と南河内グリーンロード経由で水越峠にあがってきました。 鍛錬がたりないため、途中で脚がつってしまいました。(笑) 南河内グリーンロードは久々でした。 最初は気温もたかかったものの道の駅をあうぎたあたりからは気持ちよく走れました。…