明石焼き

大阪といえば、たこ焼きやお好み焼きなイメージがあるとおもうけど、どっちも真似しみたいなもんでたこ焼きは、明石焼きが元になったとかいわれてる。明石にいけば、きむらやさんというお店があるんだが、地元では明石焼きといわずに、たまごやきというらしいが、こちらのお店に話をうかがって、会津屋というお店がつくったたこ焼きが最初とされてるようです。会津屋さんはウエムラサイクルパーツの近所に本店があるんで、ウエムラサイクルパーツさんにいったつでに興味があればどうぞ。ソース味じゃなくて粉をとく出汁に醤油で味をつけてて手でもたべれるようになっている。
とだらだら書いたけけど、きむらやの明石焼きではなく家の近所の明石焼きやったりする。(笑)