2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当麻寺

淡路島に行ったとき以来、まとまって走ることがなかったんで、久々に走ってきました。 南河内グリーンロードを経由しようかとも考えたんですが、そこは通らず穴虫峠ってんでしょうか、そこを経由して当麻寺へぬけました。 目的は中将餅という餅を食いにいっ…

生キャラメル

まったくしらんかったんやけど話題の生キャラメルらしい。 数ができないので入手困難なんやとか。 いわゆるネットでの、お取り寄せ商品なんですけど リクエストがあったので、どうにか手に入れてクール便で とどきました。 飴ちゃんやろ?と思ってたんですけ…

雑誌

別冊Lightningというわけで街乗りバイシクルって本がでてました。コンセプトはまんまです。(笑) ビッグダミーの完成車がでるとは、しらなんだ。サイクルモード大阪はブースなかったしなぁ、やっぱ東京みないとあかんね。気になるお値段31万とのこと。うしろ…

ラーメン

ラーメンなんかが、おいしく感じる季節ですね。少し前からできとった店なんやけど丸源ラーメンという店にはじめていきました。チェーン店のようですが、まだ関西にはようさんないみたいです。 肉汁というのか脂っぽいスープなんですが、うまかったです。 よ…

mixi招待制を廃止、登録制に変更だそうです

http://mixi.co.jp/press_08/1127.html

BROMPTON

BROMPTONはノーマルが一番使いやすいと思うのは、いまでもかわんないんやけど、走るときは、折りたたみ時に生じるトラブルも関係あらへんので、外装のBROMPTONも、なかなか快適で気に入ってる。 一時期、BIKEFRIDAYのtikitも欲しかったんやけど、これがある…

ホイール

09モデルとしてカンパやフルクラムから 2wayfitっていうホイールがリリース。 すでに店頭にならんでますが、クリンチャーと チューブレスが兼用できるホイールらしい。 チューブレスを使う予定はあらへんし、パンクを考えると スペアのチューブをもたなく…

Salsa

うちにあるSalsaはリアエンドの部分に刻印としてありましたがLaCruzにもチェーンステイ内側にRide&Smileの文字がありました。 メーカーのコンセプトなんでしょうか。 スペックとは関係ない部分なんですけど けっこう気にいってます。

冬対策

耳だけのも元々もってたんやけどヘルメットはけっこう風通しがよくてバンダナを巻くとかサイクルキャップなんかをかぶるかして対策をしとったんやけどmont-bellから頭の上から耳まで守ってくれるのがでとったんで購入しました。大阪の気温じゃあんまりいらん…

Salsa

Salsaの完成車に付属するサドルのさきっちょにはSalsaのマーク、唐辛子がついてたりします。 カタログをみると別売で単体発売はしてないのか、みあたらないです。 ハンドルのステムも完成車にするとフレームカラーと同じカラーのものがついてきます。

Salsa La Cruz

前から気になってたSalsaのLa Cruzというモデルです。 前後ディスクブレーキ装備のジャンルとしてはシクロクロスになるとは思うのですが クロモリフレームでキャリアダボこそないもののツーリングに使うのによさそうです。 日本国内の扱いはSURLY…

イルミネーション

クリスマス用のイルミネーションがあちこちでみられるようになりました。いつごろからやったやろか? 昔はイルミネーションやなかった気がしますね。 最近はどこもかしこもイルミネーションです。 まだ住宅地では自宅をかざってないようですけど 今年もたく…

チーズケーキ

子供の頃にたまーに買ってもらえるのが、たのしみやったモロゾフのチーズケーキです。しらんかっただけと思うねんけど、昔はいまみたいに近所にゴロゴロとケーキ屋もなかった気がする。チーズケーキもポピュラーでなかったよな。ケーキといえばイチゴショー…

毎月20日

イオン感謝デーで会員様は5%オフじゃなしに自転車雑誌の発売日です。そはそれとして、本日はボジョレー解禁ってなわけで、自転車仲間とで会社帰りに集まってボジョレー大会をするというご招待をいただいたので、とくにワイン通というわけでもないどころか基…

タイヤキ

日本一たい焼きという店ができてたので味見がてら購入。頭の先から尻尾の先まで餡がはいってます。 さかし1尾160円とは、ちとお高い。 おいしかったんですが甘く、御座候のほうがやはり好みでした。 なんでも世界進出も計画してるんだとか。がんばってほしい…

しまなみ海道

来年3月にしまなみ海道開通10周年イベントがありますが、それとは関係なく、自転車仲間と今月、走りにいく計画がありましたが、都合が悪くなり延期になりました。 それにしても冷え込みますね。 しまなみ海道も風がきつそうです。 横着して夏のスーツのまま…

きんつばや

SILBEST CYCLE梅田のすぐ近くに出入橋きんつばや という名前そのまんまですが、昔からのきんつばを売ってる お店があって店頭で持ち帰りとして購入できるほか 店内でも食事できます。 自転車乗る前からお気に入りの店で、たまに買いにいきます。 SILBEST CYC…

ホイールとタイヤ

昨日はいつもより早く帰宅できたので、自宅近所を軽く走れました。 完成車についてきたボントレガーのホイールに28Cをいれた状態で しばらく乗ってたんですが歩道の段差やギャップなんかでは いい感触なものの、やはろタイヤの重さと路面抵抗の増加は 明ら…