ホイールとタイヤ

昨日はいつもより早く帰宅できたので、自宅近所を軽く走れました。
完成車についてきたボントレガーのホイールに28Cをいれた状態で
しばらく乗ってたんですが歩道の段差やギャップなんかでは
いい感触なものの、やはろタイヤの重さと路面抵抗の増加は
明らかです。軽い走りをとるのか、安全性をとるのかということ
だとは思うんですけどね。28Cは少し太すぎたかなというのが
しばらくつけての個人的感想です。次回は25Cあたりに
しておこうかなと思ったりしてます。
で、ぐるっとそれで自宅近所をまわって帰宅してから
同じTREKのCYCLOCROSS XO1に別のホイールに
付け替えてみました。こっちのホイールはMAVICのELITE
というホイールでホイール自体のグレードもちゃいますが
23Cをいれて、もう一回、ぐるっと走ってきたんやけど
ぜんぜんちゃいますね。こっちのが軽くて楽に走れます。
そのかわり段差なんかでは減速しなきゃなんないし
歩道も走る場合は不向きですけどね。
車道中心ならこっちのほうがええかな。
で、つぎは車体を替えてROADでぐるり。
こちらも23CをいれてんですがCYCLOCROSSには
パナレーサー、ROADにはミシュランのプロ3レースと
タイヤが違うのとROADのホイールは同じMAVICでも
ELITEよりも下のグレードなんですが車体の軽さは
ROADのほうが圧倒的に軽いねんけど主にホイールの
差なんでしょうかねぇ、ころがりの軽さはELITEいれた
CYCLOCROSSのほうが軽く感じました。
とはいえタイヤもちゃいますし、重たいのから
ホイール替えて試乗したので、そないな印象なだけやったのかは
わからへんのですけどね。あとROADとCYCLOCROSSで
ギアがちゃうのでいろいろと比較するにも違いは多いし
ひとの感覚というか、ぼくの感覚がええかげんなもんですが
同じ700Cでもいまさらながらぜんぜんちゃうもんやなと。