2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク

週末、昨日と天気にもめぐまれましたが残念ながら自転車はサボリでした。昨日は友人宅にお邪魔しましたが駅まで自転車でいったものの輪行であった。久々の輪行やったが楽チン楽チン。山の向こう側まで運んでくれました。

トピーク

キャリアにとりつける専用バッグを愛用している。 バッグ本体もファスナーをあけると上方向に容量が増えるんだけど左右のポケットにみえるところを開くと写真のようにパニアバッグになる。急に荷物が増えたときや書類なんかを曲げたり折ったりしないで運びた…

ローロ伏見店

伏見にあったローロワールドリカンベンツが京都市内に移転して25日にオープンしたので行かれた方もいらっしゃるんやないでしょうか。工場の遅れから店内がまだ整理しきれてないとのこと。落ち着いた頃を見計らってお邪魔しようと思います。また西陣でやっ…

ポッチ

最近はアルミやカーボンが主流になったからかフレームに写真のようなポッチがなくなった。レースなんかに出れる競技用の自転車が一般化したのも原因かもしれませんね。なにするポッチかというとインフレーターを固定するためのものでトップチューブのながさ…

メモリーカード

とりたててすぐに使うような機器はないんですが2GBのマイクロSDカードが1500円やったんで衝動買いしてしまいました。データの転送速度うんぬんいえたもんじゃないやろけど、メモリーカードも安くなったもんです。 今週末は家の用事やらで自転車はな…

夜遊び

夜遊びというか、運動がてら夜中に散歩に出かけたのはええが、朝から自転車で走りに行こうかと思ってたんやけど前日の予想どおり午前が終わろうとしている(笑)人と待ち合わせでもしとかんと、こんなもんだ。なんか目標をたてて走るわけでなし、平日に乗らな…

もうすっかり桜も終わりですが、ところどころで、まだがんばってる桜がいて目を楽しませてくれますね。 場所によってはツツジと両方、楽しめます。梅雨は嫌ですがゴールデンウイークを過ぎたら、今度は紫陽花がたのしめますね。

自転車通勤

今月は月にどんぐらい走れるもんかと、天気のいい日はできるだけ自転車通勤してるのだが 雨があったりで、けっこう電車も利用しているが、しょうがないか。 わざと低めにしていた通勤自転車のサドルを今日はすこしあげてみた。 なかなかええ感じなのだが、軽…

バッグ

リクセンカウルのバッグを使うようになり、背中に荷物を背負わなくて済むようになったが容量がやや少ない。持ってるタイプでカタログ上は6リッターとなっている。写真のモデルは同じリクセンカウルの台座を使うのでバッグの使い分けで容量が選べる。緊急時…

午後から晴れ?

昨日の夜から雨ですわ。今朝は天気予報がはずれて雨もやんでるかと期待してたんですが、残念ながら予報があたって雨やった。午後からは急速に回復するとかで午前中には雨あがるんやないだろか。ママチャリだけのときは、それでなんも思わんが外回りするのも…

姫路帰り

菓子博の入場券は菓子博以外にも特典があります。 姫路城の入場料も半額になりました。 で、帰りに寄り道した垂水のアウトレットモールでも特典がうけれました。 入場券をインフォメーションで提示すればバーゲンチケットが貰えます。 バーゲンチケットに掲…

天気予報

今日は神戸でお仕事なんで電車通勤。帰る頃には天気予報によると明日の朝まで雨らしい。

ソフト

姫路菓子博に行って食ったのは、小豆ソフトでした。これまた御座候がだしてたもんです。 回転焼きは近所で食えるのでソフトにしました。並んでる途中で作る人が交代したんやけど、あきらかに渦の高さが小さくなったのは悲しい現実であった(笑) 回転焼きの列…

御座候ラーメン

姫路といえば御座候ですが回転焼きは全国?展開してデパ地下なんかによくありますが本社工場がある姫路ではラーメンも食えます。 はじめてでしたがけっこううまかった。しかもお値段270円です。ビックリするぐらいデカい餃子も5つで280円でした。この…

梅田のイーマにて

http://www.cyclesports.jp/info/inf5.cgi?mode=main&cno=1020こんなイベントやってます。

天気

本日は久々の月曜日からの快晴につき 気持ちがいいので自転車通勤です。

GPS

今回もGPSを持参しました。 お城はどこもそうなんですが、螺旋をえがくようにぐるぐるまわるので 大阪城でもそうなんですが姫路城も例にもれず、ログをみると ぐるぐるまわって天守閣にむかってます。 木造だからか、横から電波を受信しているのかわかり…

世界遺産

菓子博に行きましたが、そちらはメインというより、姫路にいくきっかけで、メインはやはり世界遺産の姫路城やったんで、久しぶりに行くことができました。菓子博のチケットを提示すると入城料(入場料と書いてないのよ)が半額になるので姫路城もいつもより…

ひめじ菓子博

ずいぶん前に前売り券を購入してたので一昨日から始まった菓子博にいってきました。ちょっと思ってたのとちゃうかったのは残念やったんですが、伝統的なイベントで100年前ぐらいから続いてて開催場所を日本全国転々としてるんだとか。で、今年が姫路とい…