ポッチ

最近はアルミやカーボンが主流になったからかフレームに写真のようなポッチがなくなった。レースなんかに出れる競技用の自転車が一般化したのも原因かもしれませんね。なにするポッチかというとインフレーターを固定するためのものでトップチューブのながさのものが固定できるため、当然ながら空気の入りも携帯型の小さいやつに比べたら楽である。前にも話題にしたことがありましたが、昔はインフレーターがフレームについているのが格好いいと思ってたんやけど最近はついてないほうがいいような気がしてフックがあるなしにかかわらずフレームにインフレーターは固定せずポケットやバッグにいれて携行している。圧縮ガスが入ったボンベ式は買おうかと思いつつまだ買ってないんやけど一度だけしか入れなくてよいと割り切れば圧縮ガスタイプは楽でええんでしょうね。いよいよゴールデンウイークですがカレンダー通りで飛び石のため本日も出勤です。