2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

顔見知りの顔もおがめる「自転車日和」という本が今日発売。オススメの自転車コーナーでヴェロワークスさんがモールトンをすすめてないのにはビックリした。サイクリングコース紹介は大正区の渡し船が細かくでてる。あとは京都のMokuさん主催の奈良ツー…

駐輪場

堀江でみつけた男専用駐輪場です。 ちかくに女子用はみあたらんかったです。なんなんやろか

メッセンジャーバッグ

マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグが秋に日本で正式に販売されるらしい。一時、BEAMSなど自転車と関係ない店でとりあつかっとったんやけど日本代理店ができるみたいで入手しやすくなりそうである。

自転車用GPS

GPS

GARMINから自転車用のGPSがでとった。http://www.garmin.com/products/edge305/英語版しかいまんところないが べつに不自由はないやろうけど 国内販売はまだなんやろか?!

電動アシスト

前にもみたが今日も郵便局の自転車が電動アシストだった。重たい荷物にも有効なんやろか。 見かける頻度が高くなったから台数ふえてんじゃなかろうか。

EDGE

新しいやつが正式に発表になりましたね

BD-1

06年度の新しいフレームのBD−1の予約受付が開始されたみたいですね。 本国で10周年記念モデルとして発売された20インチのBD−1も 国内で発売開始。 国内限定50台らしいのでほしい人は急がないとなくなってしまうんちゃうかな。 新型のアルミモノ…

ドコモもGPS

NTTドコモからもGPS端末がリリース。(FOMA700) 「2007年移行に携帯電話にGPSを標準化しなさいよ!」 みたいなことを総務省がいうたもんだから各社ださなきゃならんく なったんだろうけどVODAFONEにつづき ドコモからもリリー…

ドロップ

むかしはドロップハンドルの上を握ったときのブレーキがついてたんやけど最近はSTIになったりであんまり見なくなったが標準でついてるモデルも見かけるようになった。 レバーだけでも単体で販売されてるので後付けもできる。 安全のためにはあったほうがええ…

フロアポンプ

久々に町中でMTBのりましたが、たまにはええもんですね。うちのやないのですが英式バルブ用のフロアポンプたのまれてたんで店のぞいたら398円。 本人了承で買っちゃいました。 安くあげようと思ったらこんなフロアポンプにHIRAMEのポンプヘッドに交換すりゃ…

北摂

昨日は新しいルートさがしということで山と渓谷社からでてるサイクリングガイド本に掲載されてるルートを参考に行き当たりばったりでアレンジしながら北摂方面に走ってきたんやけど、これがなかなかよかった。 道幅はせまいものの歩行者も少なく自動車、バイ…

ママチャリ

今朝はママチャリで大阪市内までサイクリングしてます。 小径に比べて歩道のギャップ超えるのがやはり楽で思ったより快適に距離がすすんどる。 うちで使ってないママチャリがあったので希望者宅までお届けです。

久々

久々にPocketLlamaででかけました。 自転車そのものが久々なもんで、かなりなまってるのを実感しました。 日々精進?!

VELOVISION

毎回楽しみのほんがとどきました。 今回は新しいスターミィーの内装ハブやチタンのタンデムリカンベント、チタンパーツを採用したBROMPTONのニューモデルやイタリアの新しいリカンベントメーカーなどが紹介されてておもしろいです

連休

まだ夏休みも消化しきれてへんのやけど今週末も連休やね。23日は久々に自転車に乗ろうかともくろんでるが体がすっかり怠け者。 じょじょにリハビリがてら慣らさんといかんですわ。 さてどこにいこかなと考えてる時間も楽しかったりします。しばらくは地図…

CYCLE MODE

11月12日と13日に幕張メッセ、19日と20日にインテックス大阪で開催らしい。自転車の試乗ができるらしいが前にあったサイクルスタイルみたいなもんやろかね。 東京自転車展とはちがうイベントとして行くのもええかもね

トリプルギア

逆にトリプルギアは不人気だとかで見た目が悪いとかQファクターの問題とかが指摘された記事やった。坂ばかりあがるわけやないけどレースせんのなら、個人的には好きだったりするんやけどなあ。

コンパクトドライブ

今日は自転車各誌の発売日です。 各誌で記事がでとりましたが、ついにシマノからもコンパクトドライブがリリース。変速性能は他社を圧倒するのだとか書いとりました。 最近は需要も高くなってきてノーマルクランクからの取り替えが増えてるらしい。それと同…

鶴見花ポートブロッサム

鶴見区のアウトレットに久々にきました。コロンビアでお買い得品を発見。 地方からも来てるのかふだんの土日よりも人が多い。

柿の葉すし たなか

五条楽っていうお寿司いただいた。 うまい。

テーマパーク

ひさびさにテーマパークなんぞにいきました。

ショートトリップ

しばし関西をはなれとったりしまんねん。夏休み消化中。 自転車はほとんどみかけんなあ。 都心部のほうが確実に利用率が高い気がしますね。 自動車への依存度が逆に高くなんねやろうね。

MOULTON APB

すこし前からダイナベクターのHPで新型のAPBの画像が 公表されている。 ほかからのリーク画像も前からでまわってたみたいですが 材質変更(たしかすこし前からかわっていたような記憶があるが)や 設計変更により軽量化を実現。 標準でついてくるコンポ…