2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FlyBoard大阪

土曜はFlyBoard全国大会が大阪にて開催された。 会場近くに行く用事もあったんで撮影練習がてらぷらぷらと。 D500と70-200 2.8にしたんやけど明るい日中はともかく夕方になるにつれてシャッター速度が稼げなくなるので動体は辛くなるが明るいレンズやとここ…

三脚

ふだんの撮影はほとんど手持ちで三脚はつこてない。使用禁止のところも多く、持って行っても使えなかったり場所によっては鞄の外に取り付けてると入り口で預けないとあかんかったりする。 その点、小さくなる三脚だと鞄によっては中に入れてしまえて重宝。 …

ニコンミラーレス

あくまで噂レベルの話なんで出るまでわからんもののもともと期待してなかったんやけど、ちょっとええかもみたいな。 https://nikonrumors.com/2018/05/22/nikon-mirrorless-camera-rumors-update.aspx/ 京間がさほどなかったが、発表が楽しみ。 買うかどうか…

単焦点レンズ

画角がひとつしかない単焦点レンズ、当たり前ですが(笑)カメラにつけた時のバランスもよく、軽いのでズームと比べて持ち運びしやすい。 そのかわりレンズ交換頻度が高くなるのと、いろんな画角のレンズをそろえなくちゃならん。 あとそれらを鞄にいれて持…

今週末

今週末は甥っ子2号が生まれたので撮影に。 1号がいるので感じはつかめてたつもりやったんやけど一眼レフやとミラー動作音に反応しよる。 こういうときもミラーレスのがええような気がした。 あと単焦点でと思い35mm、50㎜ももってったがさっき書いたとおり音…

積層センサー

TowerJazzが積層センサー投入を明言。 NIKONのフルサイズミラーレス用やろか。 https://nikonrumors.com/2018/05/13/towerjazz-q1-2018-report-we-are-moving-according-to-our-plans-with-the-leading-dslr-camera-supplier.aspx/ 積層センサーといえばSONY…

チェキ新型

http://instax.jp/sq6/

京都駅

京都駅だけで1日撮影できてまうほど 個人的には面白い。 望遠より広角のほうがええだろうけど 魚眼レンズも持って行ったが思ってたより 使いどころが難しく広角つけっぱなしに。 バスターミナルでの定番構図やけど魚眼レンズで 面白く撮れるかと思ってたが、…

新世界

通天閣が1時間30分待ちとか、アナウンスしてました。一時は廃れてたかと思うねんけど、すっかり観光地として復活。 上が狭いから人数制限しとんねやろなぁ。 通天閣やけど下んとこには絵が描かれとる。 20ミリ以下の広角やないとおさまりきらんかも。 人気の…

穴場

京都駅前に位置してるのにほとんど観光客がおらず 四季を通じて花なども楽しめる庭園。 なぜに不人気? とはいえ人が押し寄せるとよい場所でもなくなるかもしれないので今のままがよい(笑) 新緑の季節もええ感じやけど池の蓮も楽しめそうです。 庭の維持の…

京都撮影

京都の撮影でレンズは何を持ってたらよいか? 標準ズームでもええと思うんやけど 広角側は24ミリスタートのほうがよい。 場所によっては20ミリぐらいがほしいところも。 例えば建仁寺の双龍図は24ミリ以下でないと 収まりが悪いし平等院 鳳凰堂も正面から撮…

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

Canonには前から魚眼ズームがでてて うらやましかったので、そのためにCanonも 追加で買おうかと一時思ったりしてたんやけど NIKONからもでたので発売してすぐ購入。 ま、魚眼なんで常用的に使うことはないんやけど ズームなおかげでメリハリもきかせれて 街…