京都撮影

京都の撮影でレンズは何を持ってたらよいか?

標準ズームでもええと思うんやけど

広角側は24ミリスタートのほうがよい。

場所によっては20ミリぐらいがほしいところも。

例えば建仁寺の双龍図は24ミリ以下でないと

収まりが悪いし平等院 鳳凰堂も正面から撮影したら

24ミリでギリギリ入る。

先日おじゃました永観堂のアノ階段なんかは

24ミリでも狭く14-24で撮影。

f:id:hello2525:20180502041927j:image

常に14ミリがいるわけでもないので

テレ側が24ミリだと足りないこともあって

レンズ交換が必要な場合もでてくるし

14-24やとフィルターつけれんので

持ってへんけど16-35あたりの画角が

実は便利なんやないかなと。

 

南禅寺水路閣なんかは14ミリだとパースが

つきすぎな感じもする。

f:id:hello2525:20180502042306j:image

 

35ミリだとテレ側が少し足りないときも

あるだろけど高画素モデルだとクロップしたら

50ミリほどで使っても2000万画素ほどは

確保できるので便利。

クロップはテーブルフォトやマクロ的な撮影で

もうちょっと大きく、もうちょっと寄りたいって

時にもつかえる。

 

f:id:hello2525:20180502043159j:image