2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH GR2

RICOH GR2でいまさらながら気がついたことがあった。 AFのモードをC-AFに切り替えて 親指AFにしたら自動的に連写モードに切り替わる! こりゃいい。 痒い所に手が届く。 開発陣えらい!

三脚テスト

ベルボン UT-SUPER8

店頭販売してないモデル、ベルボンUT-SUPER8、 届きました。 もともと伸縮率が高く小さくなる一脚として販売したやつを三脚の脚にしてみたってやつ。 小さくなるのが最大の特徴なため安定性とか、本来三脚に必要な性能はどっちかというと二の次なためメイン…

太陽の塔

太陽の塔、入場予約が1月19日からはじまった。 早速申し込みをとおもったんやけど初日は サーバーダウン。 翌々日になんとか予約できたのは4月やった。 http://taiyounotou-expo70.jp/guide/reserve/

三脚

すでに持ってるULTRA STICK SUPER8という 伸縮率が高く短くなる一脚を三脚の脚に使用して 畳んだサイズを小さくしたモデルが以前、 限定販売されたんやけど、購入には至らず。 その後、メーカー直販のオンラインにて販売が 始まったんやけど買うかどうか迷っ…

お誕生日会

本日はお誕生日会に招待してもろて参加してきた。 本日のNIKONはD750に35ミリ1本。

RICOH GR2

普段使いはGR2がお気に入り。 このサイズでAPS-Cセンサー。 その割に画質は、、でもなくはないが 設定変更やエフェクトの内容なども 個人的に好ましく他に選択肢が少ない状況。 フィルム時代からGRは知ってるが所有したのは GR2が初めてやったりする。 GRは…

昨日、梅の花が咲いてたので天気が良ければ メジロが来てるかもと思っとったんやけど 朝起きたら残念ながら雨。

例年より早い気がするが梅の花が咲いていた。 ぼちぼちメジロの準備か。

iPhone6plus電池交換

先日、iPhoneのバッテリー交換を依頼したところ バッテリーの劣化が、やはり速度低下になっとった みたいでバッテリー交換したら元に戻った感じで ほぼ快適に動作するようになったのでオススメ。 アップルサポートのアプリがでており、そちらから 予約手続き…

WiFiルーター

最近WiFiルーターを買い換えた。 これまでと全然違っとって快適。 もっとはよ交換しときゃよかったです。

はてな

自転車関係のブログで始めた「はてなダイアリー」やったわけだけど、今は新規受付をしてへんとか。 「はてなブログ」へ移行を促してる感じ。 他所のブログをためしてみたり、SNSだけでいいやとも思ってやや遠のいてたが、ぼちぼちとまたやってこうかな。

皆既月食

1月31日は皆既月食やそうな。 太平洋側では比較的好条件でみれるとか。