2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとでた

ロングライドマガジン4が、やっとでた。 しかーし、ロングライドな記事はいずこへ? 半分以上が2009年モデルのROADのカタログ。 ロングライドはROADでしかしないのか? 時期的にカタログはわからんでみないけど3ヵ月に 一度の発売でカタログだけっちゅ…

腕時計

先日、淡路島にて落車したときには、腕時計をしてたんやけど、やはり落車の際に腕時計のベルトがこすれて、いらん怪我が増えました。 こういうこともあるやろうから、自転車にのるときは、腕時計はしてへんことが多いねんけど時間みながら走るのに、今回つけ…

タイヤ

今回の淡路島ではリアのタイヤが不調。 正確にはチューブなんだけど、朝、自宅をでるまえに、当然のことながらエアを適正までいれるわけやんやけど、走ってる途中で少しぬけてきた感じ。パンクかと心配もしたんで途中でチューブ交換も考えたんですが一定のと…

ZIPP

ZIPPホイール買いました。 というのは嘘で一緒に淡路島にいった友人の借り物です。 途中でホイールを一瞬だけ交換してもらいました。 へばってたんで速度があがらずエアロな経験はいまいちできませんでしたがハブのころがりがよかった印象です。 重量的…

ふたつの輪

関西発、自転車のフリーペーパー「ふたつの輪」の2冊目が本日より配布とのことです。今週末のサイクルモードでも配布するそうです。

ソフトクリーム

自転車ででかけて食べるデザートといえばなぜかソフトクリームが多い気がしますが(笑)例にもれず淡路島でもソフトクリームクリームをたべました。なんのソフトクリームかというたら写真やとわかりにくいですが淡路島といえばタマネギっちゅうわけでタマネギ…

安全対策

自転車通勤などでの安全対策として、フレームにとりつけるライトなんかはいかがでしょうか? けっこう視認性はよさそうです。 http://rockthebike.com/lights/downlowglow/sidevisibility

WILLCOM

来年の春から一部エリアで開始されるWILLCOM COREは通信速度が大幅に改善されるらしいのでたのしみですが、前からエリアマップでみてて、あかんなぁと思ってたんですが、実際にいってみて淡路島は、ほとんど圏外で使いものにならんかったです。

足湯

淡路島には温泉なんかもあったりします。 自動車で淡路島までわたった場合なんかは無料駐車場を料理して、そこを起点にしてゴールでぐるっとまわってくると駐車場近くに温泉があるので風呂はいってから帰路についたりもできるようです。 今回はルート上にあ…

自転車生活

東京の走り方という特集でした。 あと別にルイガノだけで本がでてました。 相変わらずロングライドマガジン4はないなぁ。3をみたらやはり10月20日発売予定なんやけど。まぁあくまで予定なんで遅れてるだけかもね。

モンキーセンター

淡路島一周を岩屋から時計回りにスタートして途中、写真撮影のためとまりつつ1度目の休憩スポットにモンキーセンターをえらびました。早朝だったのでまだ開園前でみることはできませんでした。 コーナーが気持ちよく続くところに朝早くから路面を清掃してい…

リュック

今回もリュックせおっていきました。 ええかげんリュックなしでジャージのバックポケットだけでいきゃ楽なのになぁとわかりつつ リュック好きなもんで(笑) 先日の六甲ではドイターのアドベンチャープロ20というアドベンチャーレース用に開発された 軽量…

淡路島

モーターサイクルでは何度かいったことあるねんけど、自転車仲間にさそわれて今回はじめて自転車で淡路島一周にいってきました。 朝5時集合で自動車でピックアップしてもろて明石までいき駐車場に自動車を置いて、自転車をおろしてタコフェリーではなくてジ…

TREKストア

11月11日に大阪市西区、なにわ筋沿いにTREKストア大阪がオープンします。サイクルモードが11月2日と3日にインテックス大阪で開催されるため2009年モデルは先にそちらで見ることができますがTREKストアも2009年モデルでのオープンとのこと。 …

放置自転車取り締まり

今朝のニュースで大阪市内の放置自転車を撤去していくニュースが報道されていた。たしかに場所によっては、ひどい状況で、人が通る場所がなくなっている歩道もあったりする。 撤去はいいとおもうが、これにあわせて駐輪場の整備などもしてくれるとええねんけ…

MTB

乗り物趣味としては、子供のころは移動手段が自転車やったわけですが、昔はママチャリやなしに普通に変速機つきのスポーツっぽい自転車にみな乗ってて、トップチューブにレバーがついたようなのが、主流やったし、フロントホイールからのワイヤー式スピード…

ロングライドマガジン

今月、発売かと思ってたんですが店頭にならんでないんですよねぇ。 記憶違いやったんやろうか。

チューブ

700CのチューブはパナレーサーのR−AIRをつかってて、けっこう気にいっている。 あえていうなら空気が数日でもうぬけてきてることぐらいですが、どっちぁというと週末ライダーなもんやから、乗る度に空気圧のチェックはかかせない。これが毎日の通勤…

ロード

そのへんにたちよったりしながら走りにいくのが好きなんで、 比較的に気をつかわなくて済むCYCLOCROSSや キックスタンドをつけてるPocketRocket、折り畳んで輪行が 簡単にできてしまうBROMPTONなんかに乗る機会が多い。 軽量化めざして組んだわけではないと…

チェーン清掃

イトーサイクルさんにいったらあったグッズです。 リアホイールをはずして、かわりにこのブラシ付きシャフトを エンドのはめてクイックをしめて、クランクをまわすと チェーンをブラシで清掃できるというもんらしい。 アダプターがついててエンド幅130ミ…