MTB

乗り物趣味としては、子供のころは移動手段が自転車やったわけですが、昔はママチャリやなしに普通に変速機つきのスポーツっぽい自転車にみな乗ってて、トップチューブにレバーがついたようなのが、主流やったし、フロントホイールからのワイヤー式スピードメーターなどが、あこがれのオプションで、つけてる友達がうらやましかった。フラッシャー付きの自転車やリトラクダブルのライトな自転車は買ってもらうことができんかったがセミドロップの自転車からレース用と思ってた(笑)ドロップハンドル、ダブルレバーのブリヂストンの自転車に乗って高校まで通ってた。この頃になったら、まわりはすっかりママチャリになっててしまってたが、こちら
は最近ではあまりみなくなってしまったが、折りたたみ式のカゴをリアラックにつけて走りまわってた。
モーターサイクルにも興味があったので、免許をとってからは通学以外で自転車はのらなくなって、まわりと同じようにママチャリになってしまい、趣味な乗り物はモーターサイクルにかわっていったんやけど、自動車はスーパーカー以外は興味がなかったので、免許はすぐにとったものの買おうと思ったのはずいぶんとあとの話やった。
自転車にふたたび戻ったときも車趣味だったので、きっかけは運動不足解消とモーターサイクルツーリングしたところにまたいってみたいというのやったんですが、車に載せて、もしくは電車で移動するために運動不足解消とは、やや矛盾するものの最初に興味をもったのは折りたたみ自転車やったわけです。
大人になってからの趣味自転車は折りたたみ自転車からで、そのあとはRecumbentも購入したんやけどホイールの大きいのに乗ったのは、このMTBを譲ってもらってからやったりします。
MTBというものが日本にはいってきて、国内メーカーからもいろいろでてて、欲しかった時期があったんやけど買ってもらえず、自分でバイトしたお金はモーターサイクルにいってしまってMTBは、これが手元にやってくるまで忘れてた。(笑)
そのあとはRecumbentも26インチになったけど、いまは手放してしまって所有していない。MTBを手に入れたけどメインはBIKEFRIDAYBROMPTONという組み合わせ。いまでもよく乗ってる。
そのあとROADを手に入れたもののメインというほど乗ってなくて、CYCLOCROSSを買ってから700Cにもよく乗るようになった。
舗装路を長距離走るときにわざわざMTBでいくことはないねんけど、高圧な細いタイヤに普段乗ってるとエアボリュームのあるMTBは、そのへんを走るのにすごく乗り心地よく感じます。(笑)
近所サイクリング以外では夏の信州に輪行で行って以来、MTBには乗ってないけど、この時期になったら山に走りにいきたくなりますねぇ。道しらんのと技量がないのでテクニカルなコースはよういかんので走りやすいところがええですけど(笑)