2019-01-01から1年間の記事一覧

SONY

前々からSONYも気になってる。 いろいろネガティブな噂もあるけどねぇ。 マウント変更はご予算の関係でなかなか思い切れないわけだけど、さてどうしたものか。 とりあえず現状維持やったりするがもう何年も考えたままだわ。 結局このままやったりして(笑)

ニコンプラザ名古屋閉鎖

年末に残念なお知らせ。 ニコンプラザ自体、全盛期に比べて徐々に減ってしまっていたんやけど名古屋の閉鎖が発表された。

阪堺電車

ニッコールクラブの撮影会に参加。 阪堺電車を貸し切り、電車の中から撮影というものでした。 目的はNikon Z 6の貸し出し。 少し前にもポートレート撮影会に参加して使わせてもらったので2度目。 Z7はつかっててほとんど同じなわけですが、画素数が下がった…

YahooショッピングとPayPay

携帯回線がSoftBankなこともあり、契約の長期特典を受け取るためにPayPayのアカウントもったわけで、正直興味はまったくなかったんだけど残金0円だったのが特典受け取りで金額がチャージされると「お!」となったわけだけど、先日、自転車のタイヤ交換を頼ん…

D850修理完了

ファインダーの不具合で修理にだしてたD850、予定通り修理完了、無事回収してきました。 ファインダーをのぞくと右上に少し黒い影がでてたんやけど、 フォーカススクリーンの上に配置されている液晶の不具合。 こんなところ壊れるのねって感じ。 ニッコール…

DRONE

DRONEもおもしろそうやとおもうけど いろいろ規制もあるし、どこで使うねんってのも。 今までも何度か興味があったモデルもあったが 今回のこれは本命かもしれんね。 他で忙しいので買う予定はないのが残念。 この分野もこれからもっと進化するに違いない。 …

Z6/7

カメラの性能うんぬんぬきにしてNikon Zシリーズは画質がいいことが売りやと思うのね。 カメラ本体の進化は今後も続くことに期待するわけだけど レンズがまだまだ足りない。 先日、新しいロードマップが発表になったら発売時期が未定になってしもた。 早よで…

D850

ファインダーを覗くと右上端が他の場所と明らかにすこうっすらと暗くなっているのを使ってて発見。 汚れだと思ってたのでセンサークリーニングにだした際についでに見てもらったところ「フォーカススクリーンに小さな傷がついてます」「画像には写らないので…

NIKON Zほか

先日、ニッコールクラブのイベントに参加してNIKON Z6を貸し出し。 レンズもいろいろ試させれもらいました。 FTZも使いFマウントのレンズも試してみたが画質劣化もなく、AF速度も変わることなく快適。 一眼レフの手持ちのレンズもそのまま使えるので無理にZ…

GR3

リングが外れやすいので対策を施した。

iPad最高(再考)

最近iPad proの11インチ、セルラーモデルを購入。久しぶりのiPad購入である。 しばらく使ってみての感想など。 性能的には文句なし。 久しぶりの浦島太郎で、すげぇ!すげぇ!しか出てこん。これはiPhone11proも同様。 我が家のiPad歴はというと最初に使った…

Nikon Z 50先行展示

インターネットで見たよりも実機はずっと良い印象。 毎日持ち歩けるミラーレス。

Nikon Z50の噂

Nikon Z50の噂が出てる。 噂は噂。 最初、ぜんぜん興味がなかったが だんだんアリな気がしてきた。 買うかというと買わないけどね。 それよりZ6が追加で欲しいのである。 あるいは某社の某カメラ(笑) こちらはこちらで高くつき過ぎて現実的でなくなってしま…

ipad pro11もきた

iPadは初代iPad miniを未だしつこく使ってて文字入力が困難なため電子書籍のビューワーとして主に使ってた。 「ええ加減買い換えたら?」とのお言葉に甘えてiPad pro11インチ導入。 大昔と違って1回線新規契約しなくてもデータシェアというプランがありiPhon…

GoPro HERO8発表

予定通り発表されましたね。 ナイトタイムラプスは魅力的かも。 https://gopro.com/ja/jp/shop/cameras/hero8-black/CHDHX-801-master.html 今回こちらのMAXも面白そう https://gopro.com/ja/jp/shop/cameras/max/CHDHZ-201-master.html?gclsrc=aw.ds&&gclid…

iPhone11proようやくきた

ポケットに入る超広角面白い。

NIKON Z

手に入れてしばらく経つが 使う頻度が高くないので ようやく慣れてきた感じ。 ミラーレスだからとかというよりNIKONの設計が 使いやすくて良いと感じる部分が多いわけなんやけど、一眼レフをつかってきたのもあって贔屓目アンド慣れてるだけやろ!ってのもあ…

完全に出遅れ感

競争しとるわけやないので ええといえばええんですが いまつこてるiPhone6plusがiOSのアップデートの 対象外になり、実際使ってて文字が打てないぐらいかたまってしまうときが時々あったり ぼちぼち機種変のタイミングで三つ目かでたので スマホ自体のスペッ…

Gopro Hero8

10/1にでるとかでんとか。 うちのGopro、ファームウエアアップデート後に起動しなくなってもて入院中。 ぜんぜん連絡こんな、、、、。

NIKON Zカスタマイズ

写真家さんなんかのセミナーに参加したりして ボタンのカスタマイズなんかを参考にして試したり してたんやけど、ある程度、以下の仕様に落ち着きつつある。 ボディ前面にはFn1と2があってファインダー覗いたまま操作できるわけなんやけど、上側のFn1に「再…

Z7もって京都ブラブラ

Zをもっている時はレフ機ももって行ってたんやけど 今回はGR3とZ7のみ。 実際この組み合わせだけで出かけてみると現行のミラーレスでも、自分の撮る被写体の場合さほど困らない。露出などは、ほぼ見たまま撮れるので、むしろ楽な感じがしました。 暗所時のAF…

SONY確認事項

あまりつかわんとおもうので重視はしてへんのやけど今回α7R IVでもRX100M7でもタイムラプスが撮影できるっぽいのだがボディ内で完結するのかどうかは書かれてない。 前後は編集するもんだからPCありきで設計してる可能性もあるわけやねんけど、Wi-Fiあるいは…

OsmoMobile3

2の時にも買おうと思ってたんやけど つかんやろうなぁと思って放置。 そのあとOsmoPocketがでてこれまた欲しかったが オプション合わせると結構するなぁと保留。 そしたらOsmoMobile3がでて2より値下げしたので勢いで買ってみた。 予想はしてたが最初のセッ…

NIKONさんまたまたキャッシュバック!

前回買い逃した人もチャーンス!! https://www.nikon-image.com/event/campaign/summer_dslr_ml_cashback2019/?cid=JJCMX001701 今回対象商品も増えた感じ? なんか叩き売りみたいに見えなくもないが、、、。

RICOH

アプリのアップデートでフル機能がようやく使えるようになったとアナウンスがあったので早速アップデートしてみるも、うちの個体との相性悪く全く使えん。 RICOHのスタッフの方にも相談したがなんでだろう?とその方は使えてる様子。 どうも使える人と使えな…

Osmo mobile 3

噂は随分前から出てましたが発表されました。 https://www.dji.com/jp/mobile/osmo-mobile-3 これぐらい小さくなるなら持ち運べそうな気がしてきた。初代から興味はあったものの、大きさにめげて購入には至らず。 おまけに前モデルより安く、軽くなった。 OS…

CDからPCなしにiPhoneに音楽を取り込む

前から売ってるものだが今回初導入した。 PCなしでiPhoneにCDから音楽を取り込めるのだが、ケーブル1本で高速転送。 転送操作も楽々。 iTunesで管理してた音楽もこちらのアプリで一緒に管理できるため、こちらだけで操作可能。 音質も劣化はほとんどなく純正…

SONY α7R IV先行展示

土日は混むだろうから平日の夜にでも行こうかと思ってたんやけど、別の用事でソニーストアの近くに行ったので、たまたま覗いてみたら空いてたのでそのままタッチアンドトライ。 細かいところは実際に使われてるプロ写真家の方にレビューはお任せ。 https://p…

SONY α7R IV発表

噂は出てたんやけど、発表されました。 6100万画素やて。 すこいね。 APS-Cクラップしても2400万画素ほどらしいから並のAPS-C一眼レフよりよかったりする。 高感度に関しては高画素機は弱いというのが通例やったけどどないなんやろね。 グリップもかなり良く…

Z7

D850と比較して同じ2.8通しの24-70つけた場合、 Zシリーズはとにかく軽い。 この軽さが楽しさに繋がってるのどうかはわからんが、もちあるくのが楽しいカメラである。 ミラーレスというくくりでみればNIKONにとって初号機ということもあり最高の出来ではない…