iPad最高(再考)

最近iPad proの11インチ、セルラーモデルを購入。久しぶりのiPad購入である。

しばらく使ってみての感想など。

 

性能的には文句なし。

久しぶりの浦島太郎で、すげぇ!すげぇ!しか出てこん。これはiPhone11proも同様。

 

我が家のiPad歴はというと最初に使ったのがiPad2。これは今でも所有してるが、未使用。

Wi-Fiモデルで当時は無料のWi-Fiスポットなんかも街中になく家専用。

 

次に購入したのがiPad mini

外で使えないのが不便というわけでセルラーモデルを選択。家に外にとかなり活躍してくれた。やはりiPhoneに比べて画面が大きくウェブサイトや電子書籍などでレイアウトが崩れずみれるってのはタブレットの魅力のひとつやと思うのね。見れんこともないがスマホ電子書籍は小説みたいに文字だけならいいけど雑誌など写真があるとつらい。

 

この初代iPad miniはいまもまだ使ってるんやけど、とっくのむかしに回線契約は解約。

電子書籍なんかをダウンロードしてから見るためのビュワーになっとった。

iOSも昨日見たら9やって(笑)

とっくにサポートも終わりCPUも古いため文字入力の処理も追いつかずフリーズしてしまうような代物だが、持ち運びはやはり便利。

 

同じものを買うのもな、というのもあってproにした。というのも最近はVODもみたりで画面横向きで動画再生するとモノラルのminiだと片側から音が出て気持ち悪い(笑)

その点proなら違和感がない。

 

新し物好きとしてはスマートキーボードもつこてみたかったしペンシルにも興味があった。

 

が、、、、どちらもあまり使わない。

地図に丸つけたりするだけなら指でええし、

キーボードは机の上で使うことが前提となるため仕事帰りに一人でお茶を楽しむような優雅な暮らしをしてる方にはキーボードもええかもしれんが電車で往復してるだけなもんだから重たくなっただけというわけである。

 

まぁつこてみたかつたのたから、不満はない(笑)買う前からわかってたことでもある。

 

あと電車の中で11インチはやはり大きくminiのほうがええ。iPhone11pro、iPad proと使ってひとつわかったことはiOS端末にホームキーは要らない。

 

なのでiPad miniでホームキーのない画面の大きくなったモデルでステレオスピーカーなのが理想、、、、かもしれんなと。

 

細かいところで使い方が違うのだなとわかったわけやねんけど、これは個人によって感じ方が違うだろうし電車が車か移動手段によっても変わるやろうとおもう。

 

というのもアメリカなどではminiはあまり人気がないそうな。