2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホdeチェキ

以前もガラケーなどから赤外線通信で画像を送信してプリントするものがでてて愛用してました。そちらは専用フィルムになってましたがFUJIFILMがフィルムの生産販売中止を発表に伴い同社のチェキとフィルムを兼用にし、Wi-Fi接続でスマホからプリントできるプ…

京都の桜

まだまだこれからですが京都の桜も咲いてました。

桜咲く

今日の失敗

機材のせいにできませんが(笑)真ん中にしかピントが合わないから杏にピントがあってせっかくのシャッターチャンスがピンボケに。そのあとも狙ってみたものの撮れませんでした。

FT1

今日はNikon1 V2に同社のデジタル一眼レフ用レンズを取り付けて使うためのFT1というアダプターにフルサイズ機用の28-300をつけて最大810mm相当のズームとして使用し撮影してきた。 とくになにを撮りにというわけでもなかったのやけどメジロ目当てに大砲レン…

建仁寺から八坂神社をぬけて知恩院まで。 あとでわかったことやけど知恩院って撮影禁止?! 三十三間堂も撮影禁止なんですよね。その点、建仁寺は積極的に撮影どうぞなので撮影目的で京都にいくときはありがたい。 今回、24-85やったわけだけど、このレンズ…

京都

前回、50ミリしかもっていかなかったので建仁寺の双龍図を収まりきらなかったので、最初は伏見稲荷大社に行こうと思ってたのだが家を出てから目的地変更、建仁寺と知恩院あたりに行くことにした。 今回のお供は、いつものNikon1 V2に10-100(換算27-270)の組…

梅を見てきました

メジロ

写真を撮られてた方がいうにはまだまだ小さいそうです。公園に咲いた河津桜にメジロがきてました。

花灯路

昨日から始まった花灯路に行ってきました。 持って行ったのはNikon1 V2に10-100(35ミリ換算27-270)のみやったのですが日中の明るいときには目立たないノイズが夜間の撮影ではどうしても出てきてしまいます。 1インチセンサーのサイズのせいともいいきれず…

ニコンようかん

昔からあるけどニコンユーザーでなかったので買ったことなかったんやけどニコンを買ったので、これを機会に発注と思ってたのやけど品切れやったり、、、在庫になったので発注してみた。噂にきいてたが、たいそうな梱包で届きました(笑)味は、、、期待はし…

建仁寺(京都)

お寺さんは撮影禁止のところも結構多いんやけど建仁寺は入り口にもCANERA OKの文字。ほとんど全部の場所で撮影は問題なしとなってるのがありがたい。もちろん重要文化財や旧いものなどストロボ禁止と書いてても使う人、不注意から光らせてしまう人も中にはい…

カメラリュック

2つほどカメラを購入したのを機会にカメラバッグを購入。 1つめは自転車用メッセンジャーバッグで有名なCHROME NIKO。 スリングタイプで前にまわして出し入れがいいかというのと 同社のメッセンジャーバッグを愛用あいてることもあり 馴染みがあったので購入…