FT1

今日はNikon1 V2に同社のデジタル一眼レフ用レンズを取り付けて使うためのFT1というアダプターにフルサイズ機用の28-300をつけて最大810mm相当のズームとして使用し撮影してきた。
とくになにを撮りにというわけでもなかったのやけどメジロ目当てに大砲レンズつけた方々が大勢いらしてました。こちらは取り付けるレンズの2.7倍の画角とはいえ、元は300mmサイズなので手持ちで撮影。
このへんがNikon1のええとこですがFT1は何度か書いてるけど真ん中1点しかAFが使えないのが欠点。
先日、ファームウェアのupdateでAF-Cにも対応させただけでも、ずいぶんと違う。今後、多点AFに対応してくてくれたらええんやけどNikon1用に70-300が出るからNikon的には、そちらを購入してくださいってことなのかもしれん。(なにかしら技術的に対応できない理由もあるかもしれませんが)