2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

日曜日はあいにくの雨でした。土曜日に走りにいけてよかったです。関西はまだまだ桜はこれからやから、この雨ぐらいじゃ大丈夫やと思いますが晴れの日に桜を楽しみに出かけたいもんです。次の週末あたりが一番見頃な週末かもしれませんね。 そうそう、土曜日…

カシミール3D

ちょうどPCを買い替えた時は、GPSのログなんかを管理できる フリーソフト(WINDOWSのみ)のカシミールはまだWINDOWS VISTAに対応してなかった。 (うごくかと思って入れたがエラーかかってうごかなかった) GPSのログ管理にはGARMINの純正マップソースがある…

南河内グリーンロード

昨日は友人らと予定どおり南河内グリーンロード経由で水越峠をあがりました。残念ながら水越峠は路肩にズラリとハイカーらが自動車を路上駐車していて、景色的に、がっかり。いまの時期だからだとは思いますけどね。ただ南河内グリーンロードのショートコー…

i-pod

昨日、みなさんからいただいた情報をもとに帰宅後、i-podをPCに接続して i-tunesの設定を「概要」から「手動管理する」に設定してみたら 認識してくれましたのでi-podの中身は消去せずに済みました。 ありがとうございました。 新たに曲をインストールできる…

i-pod

すこし前にPCを買い替えたわけなんやけど、itunesも入れなおしになったんだが、i-podをつないだら リセットするように要求されてしまう。 リセットするといままでいれたデータなんかは、全部消えちゃうわけですが どないかならんもんなんでしょうかねぇ。…

ツールドフランス

基本的にレースは、あんまり興味がなく、これまでもそんなにみた記憶もなかったりするが、ダイジェスト版みたいなものだと面白いかと思って試しに買ってみたら、けっこうおもしろかった(笑) なんか参考になるとか、そんなのはレベルが違いすぎるし、ふだん趣…

今日はバイシクルナビがでちょりました。自転車をたのしむための10の方法ってのが特集。春だからか少し自転車通勤を意識した内容。駅でも4月は定期券売り場が混雑するから継続のひとは早めに切り替え下さいとアナウンスしていたが自転車通勤なら関係なし?…

カステラ

またまた九州土産をいただいた。 今回はカステラ。 最近、九州というか長崎に縁がある。 なかなか高級なカステラは自分じゃ買って食べんけど、うまいですね。 カステラって洋菓子に属するんやろうけど、コーヒーや紅茶やなく、お茶でもええような気がします…

うちの近所の桜もようやく咲き始めました。しばらく毎朝たのしめそうです。

ビリケンさん

大阪の通天閣におる神様で足の裏をくすぐると願い事を叶えてくれるんだか、そんなような神様である。ほんまもんは、みなが、くすぐるもんやから、足の裏がちびてしもてる。写真の巨大なビリケンさんはいつからおるのか、通天閣の近くに置かれ、みなが前で記…

ロングライドマガジン

今月、新たに発刊されたロングライドマガジン創刊号を購入した。発売日は書店にたくさんあったが昨日は最後の1冊やった。どうやら売れてるようです。 隔月刊で発売されるんやとかいう話。 取材に応じたみなさんの記事をみてると月に1000キロとか走ってる人…

新世界

大阪におるからといって新世界に頻繁にいくようなことはなかったりするんやけど昔のイメージやと酔っ払いが昼間からおってみたいな感じがなきにしもあらずですが、実際にいってみたら串カツ屋さんに若者やカップルが行列をつくってたりと、すっかりデートス…

鹿

奈良公園にゃ、やはり鹿はおるわけで、鹿せんべいも150円で売店で売られてるので家族連れは鹿に鹿せんべいをあげたりしてるのが奈良公園のあちらこちらでみられた。 鹿がおるところといえば奈良公園の他に広島の厳島神社を思い出すが知らんだけでよそにも…

清滝コース

朝は晴れてる。 しかし天気予報はあいかわらず雨マークというわけで、とりあえず清滝コースに行ってきた。 昨日の疲れが少々あり(笑) 午後からはDVDでもみて過ごすとしますか。 みなさんも、よい週末を。

奈良公園

昨日は午前中は家の用事やらなんやらでスタートが遅れたので手短にということで久しぶりに清滝コースをあがったんやけど、いつもならそのまま、折り返して下って帰宅となるねんけど、脚の調子がよさげなんで調子こいて距離を伸ばすことにした。 くろんど池コ…

駐輪

御堂筋を少し入ったところの歩道やねんけど自転車がズラリと並んで歩道を歩けなくしてしもてます。いくら自転車とはいえ数がまとまると人の歩行も困難になるし、ましてや車椅子などは通ることができない。 台数すくなければいいやというもんでもないので自分…

DURA-ACE

2009モデルでコンパクトドライブがでるんじゃないかっていう噂。 あくまでウワサです。 だれかが”希望”ということでながしてる可能性もあるので でるまでわかんないですね。

自転車通勤

昨日は午前は天候が悪く走りにいこうと思ってたが中止。 午後からは天候も安定してきたので買い物ついでに少しだけ自転車乗れました。運動不足というわけで今週2回目の自転車通勤です。 明日は天気がよさそうですねぇ。 日曜日はもう雨みたいな話。

九州土産

どうやら長崎のお土産らしいのだが、いただいた。 けっこう有名なものらしい。 中が空洞になった焼き菓子の一○香、びわの実と白あんを皮でつつんだびわもなか、びわが丸ごとはいったビワゼリー。あと定番のカステラももろた。