カシミール3D

ちょうどPCを買い替えた時は、GPSのログなんかを管理できる
フリーソフトWINDOWSのみ)のカシミールはまだWINDOWS VISTAに対応してなかった。
(うごくかと思って入れたがエラーかかってうごかなかった)
GPSのログ管理にはGARMINの純正マップソースがあるので
それでことたりているが、カシミール3DもVISTAに対応したので、インストールしてみた。
知らなかったんやけど、ネット上で国土地理院の地図が無料で使用できるのがわかったので
こちらもためしてみたら、たしかに利用できた。(ただし、いつサービスが終わるかわからんらしい)
縮尺なんかを変更できなくて、あまり使い勝手はよくない。
これまでは「カミール3D入門」などの本がでていて、その本に付属しているCD-ROMもしくは
DVD-ROMで提供されている地図を利用していて、本によると、本についているカシミール
インストールしてからじゃないと地図が利用できないと書かれていたが
カシミールのバージョンアップにともない、本に付属のカシミールを先にいれないで
利用してくださいとのことであった。
本の内容と違うので、少々ややこしいか。
詳しくはカシミール3Dのサイトをみてくださいな。
本に付属の地図はあとからインストールすることでできるようになります。
一応いれてみたものの、純正のマップソースもけっこう使い勝手がいいので
いらないといえばいらないんだけどね。

カシミール3Dのサイトはこちら
http://www.kashmir3d.com/