南河内グリーンロード

昨日は友人らと予定どおり南河内グリーンロード経由で水越峠をあがりました。残念ながら水越峠は路肩にズラリとハイカーらが自動車を路上駐車していて、景色的に、がっかり。いまの時期だからだとは思いますけどね。ただ南河内グリーンロードのショートコースから少し距離を延ばすにはちょうどいい感じです。ほかにも周回できるルートなんかも、どうやらあるらしいので道探しするのも楽しそう。去年の秋ぐらいから700Cに乗り始めて山にあがる機会が増えましたがまだまだ置いてかれちゃいますね。速くなりたいという願望はそんなに高くないですが、せめて普通についてきたいもんです。水越峠はGPS確認で標高532メートルでした。いつものようにリュックにカメラ、携帯、GPSを背負ってあがりましたが途中で腰がいたくなってしまいました。遅いのは荷物のせいじゃないですが、荷物なしのが楽なんやろね。
あとコンパクトドライブに変えようかとか思てましたが、激坂が途中、短いながらもあったんやけどトリプルでも押しちゃいましたよ。
まだまだトリプルのインナーがあるほうがええ場合もありそうです。
元より景色をみるために山あがってるみたいなもんなんで軽量化とは縁がうすいんですけどね(笑)
柏原市役所付近を午前7時ごろスタートして水越峠あがって再び元の付近に戻ってきて10時ごろって感じでした。
気候もよくなり多くの自転車とすれ違いました。
山いくときはロードかCYCLOCROSSが多いですが、少し慣れてきたらBIKEFRIDAY PocketRocketででも久々に走ってみたいもんです。