2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH GR-D

RICOHのデジタルカメラ GRデジタルがマイナーチェンジして GRデジタルⅡとなった。 正方形のフォーマットに対応したことや、高感度時のノイズが大幅に 軽減されたらしい。

WILLCOM

最近周りで少しユーザーが増えてきた。WILLCOMは解約しちゃいましたが、やはりいい部分もあったし、惜しかったかなという気もします。まぁまた必要になったら契約すりゃいいけどね。何台も持ち歩くのやだしWILLCOMだけにすりゃいいわけなんだが…

アルテグラ

シマノの新しいコンポ、アルテグラSLが店頭に並び始めました。 早くでてたら、これにしてたかもしんないのになぁ。 うちのはアルテグラ、別にいいけどね。

ハバネロシリーズ

ハバネロの2倍辛いバージョンがでました。超暴君ハバネロ。しかし、それより上がいたようで世界一辛い唐辛子を使ったのがコンビニで限定発売。大魔王ジョロキア。 食べ比べじゃ! (笑)

ハチミツ屋(京都)

知り合いがやってる京都のハチミツ屋さんでワークショップ開催。 くわしいことは下記URLを参照ください。http://www.dorato.net/shop/category/blog/また、神戸に店だすらしく、スタッフも募集中とのことです。 興味ある方は、問い合わせてみてくださいま…

KLEIN

友人のはなしによるとないなってしまうとか。

CoCo壱番屋

日曜日に久々にCoCo壱番屋にいきました。 ときおり期間限定メニューがありますね。11月まではスープカレーやってるみたいでしたが、手仕込みロースカツにしました。 たまにゃCoCo壱番屋もいいもんだ。 行きたかった店があったんですが日曜日が定休日だった…

カメラの三脚

高級なカメラの三脚は、軽量化するためにカーボンが つかわれることが多くなったんやけど ついにチタンの三脚も登場した。http://titanium.gitzo.com/

姫路菓子博2008

えらい先の話ですが、2008年4月18日から5月11日に 姫路城周辺で開催。 WEB SITEをみると、なにやら由緒正しき歴史ある 博覧会らしく、第一回目は明治44年に東京で開催されたそうな。興味がある方はいまから計画たてられてはいかが?http:…

サイクルモード

自転車屋に追加チケットが入ってきたか聞いてみたら入ってきてないらしい。 去年も直前に何枚か入手できたけど今年は手元に余りがない。自分の分は確保できたので日程はきめてないけど都合がよい日にいくつもり。自転車集まるところは泥棒も集まるかもしれな…

茄子シリーズ

茄子スーツケースの渡り鳥が発売。それにともない廃盤になってた1作目、茄子アンダルシアの夏も再リリースされました。今回はジャパンカップ。実況アナウンサーに白戸太郎さん、解説者に今中大介さんが参加してるとか。さて内容は?

ひとっ走り

今日は休日出勤なのですが、その前に 早めに家をでて、いつものコースを ひとっ走りしてきました。 今日は多くのサイクリストをみかけました。 なんかしゃべるわけじゃないですが すれちがいざまに「おはようございます!!」とか 気持ちええもんですね。 普…

プリンチョコホットケーキ

たまたま入った喫茶店でオーダーして、みなでつついていただいた。 大きくて、美味しかったです。最近、自転車仲間でホットケーキがブーム?

モンベル

久々にモンベルのアウトレットにいったらタイミングよかったのかいろいろでてました。 欲しがった小さく畳めるウィンドブレーカーが約半額で買えました。 オルトリーブみたいな防水のパニアバッグがオレンジからグレーに変わったのでオレンジが少し安くでて…

ハブダイナモ

自転車に乗り始めた頃はライトはハロゲンが一般的で明るいけど電池が1時間とかしかもたなかったので、毎回使用時に新品ならよいが、そうもいかないので帰宅する途中で電池交換しなきゃなんなかった。 週末だけならまだええけど通勤となると毎日やから、やっ…

自転車生活

特集は絶景と温泉の旅だそうな。

BIKEFRIDAYのタイヤ

家に在庫というか、ハブダイナモホイールに交換したので取り外ししたノーマルホイールにつけたままのBIKEFRIDAYロゴ入りタイヤがあったので、御披露目(笑)たいしたもんじゃないんですけど、プリモコメットのタイヤ側面にBIKEFRIDAYのロゴが一時期入ってま…

お寺観光

関西ローカルの情報誌エルマガジンにて「ガイコクジンに学ぶ京都のお寺観光」の特集。外国人の視点からお寺観光な内容がおもしろい。左京区の小さなお寺を自転車でぐるり一巡りってなページもあります。 別コーナーでエルマガ自転車生活向上委員会は第三回目…

レンタルスペース

最近はレンタル収納スペースが増えてきたのか広告なんかも目にするようになってきた。 以前は家から遠い場所にしかなかったりしたのが、近所にできたりしてるかもしれんですね。 自転車乗りが考えることは、増やせるなみたいなとこだろか?なに増やす?(笑…

天気

天気予報によると久々に雨らしいが、家をでるときは晴れてたりする。 ほんまに降るんかいなと思いつつ、傘は持参。 雨天時、自転車に乗るときのために、ちょっといいレインウェアも前から欲しいねんけど、連泊でツーリングとかで雨なら使わないといけないだ…

BD−1

キャリアとリアフェンダーにローラーがついていて、折り畳んだ状態でハンドルをのばし転がすようになっている。 ドイツでは去年からでてるオプションですが日本は未発表。2008年に登場かと思ってたのですがでなさそうです。

折りたたみトライク

http://www.loro.co.jp/rec-06scorpion-fx.htmlもう入荷してたんですね。 なかなかよさそうです。

SANYO Xacti

このシリーズも初代が発売されて数年たつかと思うが 前からいいなぁと思いつつも見送ってきた。 なんでかというとバッテリーの持ちがあんまりよくなかったのよね。9月にリリースされたやつは、画質もよくなって バッテリーも持つみたい。http://www.sanyo-d…