SANYO Xacti

このシリーズも初代が発売されて数年たつかと思うが
前からいいなぁと思いつつも見送ってきた。
なんでかというとバッテリーの持ちがあんまりよくなかったのよね。

9月にリリースされたやつは、画質もよくなって
バッテリーも持つみたい。

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/

レンズも明るいのもええですねぇ。

ま、カメラばっかり持っててもしょうがないので
買わないとは思いますが、よくなってきたのはいいことだ。

このカメラ、動画がメインなわけですが、
動画を撮影中にシャッターボタンを押せば静止画も
撮影できたりと両刀遣い。途中で切り替えなしに
できるのが便利かなと思ってるのですが
持ってる人にきくと、どっちかでしか撮影しないとか、
静止画は別に持ってるデジタルカメラで撮影するとか
耳にします。

しかし今回、連写もコンパクトデジタルカメラ(ムービーカメラ)
としては7コマ/秒となかなかのものだと思います。
ほとんどのコンパクトデジタルカメラが2コマ/秒とかで
連続してシャッター押すのとかわらんような連写しか
できませんからねぇ。

Recumbentとかでハンドルに固定して
動画撮影しながらのんびりサイクリングも
いいかもしれませんね。
(帰宅してから自分の脚ばっかうつってるのはどうかと思うが笑)