2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンテンショナー

LoRo高麗橋店でみたのだけどBD-1用のでたたんだときにチェーンをうまいぐいに引っ張るパーツがあってリアディレイラーゲージについてる純正の針金でできたみたいなやつがいらなくなる。うちのBROMPTONはノーマルではなくリア三角を交換してリアディレイラー…

折りたたみ式ヘルメット

いくつかでてますけどDAHONからでてたのは入荷未定になってるもか。 検索したらこんなのみつけました。 http://jitensya-sanpo.com/modules/rssc/single_feed.php?fid=15469

ギア比

BD-1はたしか標準で58Tだったか60Tだったかやったと思うんですがクランクを単純にロードバイクのものと交換すると52-39になるのでギア比的にはギアが軽くなってしまいます。 軽いギアが欲しい場合はよいのですが走りをよくしたい場合はギア板も交換しましょ…

リベレイトデザイン

ピカとピスカチャ、サイズが違うわけですが、こんな、感じ。フレームサイズやクリアランスで選べばよいかなと。

LoRo高麗橋

BD-1試乗車あります。 BROMPTONカスタマイズ小物入荷。 あ、前にこれ書いてましたね笑

巨大なリュック

クラブハリエ

いただきました。

たまたま通った弁当屋

どんなんかわからんけど安い。

ハートのピノ

久しぶりにでた。 といっても自分の口には入らず笑

防水パッキング

防水性に不安があるリュックなどもそうですがアウトドアではバッグそのものの防水性よりもパッキングする際に小分けにして、それぞれを防水パッキングするのが一般的。 防水ザックを、使ってても荷物を取り出そうとしたときにクチを開けた際に中が濡れてしま…

POWERPLUS2

先日買ったばかりですが2が出ちゃいました。 手にして1点、不満があったのですが今回のモデルで改善。 何かというとモバイル端末を充電して完了したあと充電器の電源が自動オフにならないこと。 たいしたことないこととはいえ鞄にいれて使ってるときなど電池…

LoRo高麗橋店

先ほどのリベレイトデザインのピカはLoRo高麗橋店に在庫があります。 最大容量がピスカチャとは異なりますが普段使うならピカで十分とおもいます。

TOKYO WHEELS

大阪店があるというので、ちょっと立ち寄りました。 ナリフリなどアパレル系が中心のお店。 LoRoさんとも仲良しみたいなお話をされてました。 自転車好きはいずこも同じで台数が増えて家族に減らすように言われてるらしい。どこかで聞いたようなお話(笑) …

TIOGAフロントバッグアダプター

写真をみて気がついた。 TIOGAのロゴが天地、逆に。がーん。 ま、ええわ、気が向いたらつけなおそう。 BIKEFRIDAYのPocketRocketのグースネックにTIOGAのフロントバッグアダプターをとりつけてフロントバッグを装着。 ハンドルバーにフロントバッグを取り付…

うっすら

昨日の朝はうっすら積もってました。

LITESPEED

2013年モデルからフレームの設計が変更になってる。 メジャーな自転車メーカーとちがいチタンバイクのメーカーは毎年モデルチェンジするようなことはなく数年は同じものが販売される。今回もモデルチェンジというよりはマイナーチェンジなんだけどBBまわりが…

折りたたみMTB

ツーリング用にもいいかなとか思って昔から興味がある。ハマーという自動車ブランドからも同じものが発売されているが、こちらは本家モンタギュー社から発売してる軍隊のパラシュート舞台が使用してるモデル。日本でも購入可能。 装備的には折りたためる以外…

ダイナモ台座

Vブレーキの台座を利用して固定するようになってるんやけどダイナモやライトを固定するための台座です。この台座、BRIDGESTONEから発売してる。さっきのインフレーターとこのダイナモアダプターはイトーサイクルにて発見。 イトーサイクルといえばBIKEFRIDAY…

インフレーター

携帯用ポンプ インフレーターの先に取り付けるホース。このホースをつけることにより空気をいれる際のポンピング時にバルブをこねくりまわしたりして破損させることがなく空気をいれることができます。 最近はTOPEAKやLEZYNEなどから最初からホースを内蔵し…

BD-1パーツ

LoRo高麗橋に行ったときに見せてもらったパーツ。 BROMPTONのようにローラーのついたリアキャリアで転がすことができます。 すこし変わってるのはローラーが左右に曲がるようになってて、引っ張るとダメですが自転車を押すように転がすと、これが具合良く向…

大阪王将

前に行った店はまずかったのでもう行きません。 別の店舗に行ったら合格。

昨日の夜、寒いと思ったら雪が降ってました。

iMessage

実はいまさらながらiPhoneでしか使ったことがなかった。 iPad2のときは家族で兼用ということもあり、mailなどの類は未使用あるいは設定でオフにしてた。 PCのようにユーザーアカウントで切り替えて使える端末ならよいのだけど、ここんところは「兼用」の不便…

BIKEFRIDAY2013

2013モデルが発表になってます。 http://bikefriday.com/blog/?p=1087 基本的には同じですがヘッドパーツが変更になりました。 http://bikefriday.com/about_us/news/bike_friday_news/bike_friday_going_threadless_in_2013 パーツの互換性とか考えたらいい…

tikitリコールの件

ハンドルステムのリコールがでてからしばらくたちますが対作品が日本代理店のほうにもとどいてます。 すでにユーザー様には連絡が個別にいってるので順次交換となってると思いますが代理店間で協力体制もできているようですので たとえば大阪で買ったけど関…

Blog管理ページ

Blogの更新もほぼipadかiphoneかモバイル端末からしかしないのでPCサイトからの管理はほとんどしてません。 (ええのかそれで?ええんです) ひさしぶりにTwitterのほうでもフォロワーさんからBlogのURLを教えてもらったりしたこともあって …

24inchFOLDING BIKE Tern

Ternから24インチなんてのがでてた。まったくノーチェック。 24インチというとGIANTからでてましたけどね。 タイヤの選択肢が増えるとええんだけど。 Tern発表では20インチと折りたたみサイズがそう変わらないとか・・・ それならホイールサ…

hatena

このBlogは「はてなダイアリー」を利用してます。 でも最近「はてなブログ」というサービスもはじまってます。 同じ会社で2つのブログサービスなわけですが違いはなんでしょうか? よくわからんです。 http://hatenablog.com/

ウェアラブルビデオカメラ

最近話題の(?)このジャンル。 たくさん種類が出てる中、なぜかGoproの一人勝ちな雰囲気がないでもない。 http://jp.gopro.com/hd-hero3-cameras やっぱ画質と魚眼かなぁ・・・・(笑) テレビ局でもよくつかってるしね。 12月にhero3がでたわけだ…

巨大なサドルバッグ

連泊でツーリングに行くときに意外に負担になるのがレインウェア。 使うか使わんかもわからんのに泊まりとなると持っていかんわけにもいかん。 それでいて結構重たい。 リュックにいれとくのもええけど重たいもんは自転車につけちゃった方が楽で、ほんまいう…