防水パッキング

防水性に不安があるリュックなどもそうですがアウトドアではバッグそのものの防水性よりもパッキングする際に小分けにして、それぞれを防水パッキングするのが一般的。
防水ザックを、使ってても荷物を取り出そうとしたときにクチを開けた際に中が濡れてしまったりするからです。それぞれを小分けして袋にいれておけば取り出したいものを出してもザックに残ったにもつも小分けにしてますから中身を濡らさことはありません。
そんなパッキングをするためにグラナイトギアからでてるエアラインウルトラパッキングシステムがなかなか優秀。通常この手の防水パックは防水なのはええんですが空気も抜けないのでパッキングの際にエアを抜くのが大変なんですがグラナイトギアのは防水性はそのまま中の空気が抜けるようになってんです。
不思議。ですので空気でいらんスペースをとられないので極力ミニマムなパッキングができます。
とはいえ結構な価格しゃいますからコンビニとかスーパーのレジ袋とか使う方が多いかもね。
http://store.utility-outdoor.com/?mode=cate&cbid=349066&csid=0