2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SalsaCycle

今月の「自転車と旅」という雑誌の巻末にも特集がでてたSalsa。 アメリカではSHIMANOのパーツなどを輸入する代理店でいわゆる問屋さんみたいな会社が母体。 その会社が自社ブランドのひとつとして発売してるのがSalsa。実はSURLYも同じ会社のブランド違い。 …

京都続き

下鴨神社経由で西陣方面へ。下鴨神社ちかくの美玉屋さんに立ち寄って久しぶりに黒蜜団子でもと思ったが行った時間が遅かったからか売り切れてた。 午前中にいかないとだめだな。鴨川沿いも走って西陣へ。蜂蜜専門店ドラートをのぞいたが店長さんもいなかった…

551

豚まんやなしにアイスキャンディ。 久々に買って帰る。 シャキーン!

BROMPTONとTraincle

この週末は土曜日にTraincle、日曜日にBROMPTONと自転車三昧やったけど、比べてみて、やはりBROMPTONのほうがぜんぜん走ります。 Traincleは走らないけど輪行袋にいれてからの移動が圧倒的に楽。 お店に立ち寄ったりも自転車を意識させないけどBROMPTONの場…

echofon

MacとiPhoneにインストールしたTwitterクライアントのechofonが既読管理できて同期するなは前から知ってたけどMacもってないしとか思ってたんやけどiPhoneとiPad間でもできんのね。 TweetMarkerって機能にたよったこれはこれで便利だったのでechofonがこれに…

京都続き

南禅寺をあとにして、そのまま哲学の道へ。 こちらも秋の紅葉の時期は人が多いが、いまはまばら。自転車で移動が楽々可能です。 哲学の道をぬけると銀閣寺にでます。 銀閣寺には寄らずに暑いのでアイスキャンディ屋さんに。フルーツのはいったやつにしました…

LoRo高麗橋店

店頭で子供をのせるトレーラーの試乗会やってました。 BROMPTONのチェーンリングもならべるとサイズのちがいがよくわかりますね。

ラーメン

昼食はラーメン食いました。冷やしラーメン、1日に何食かしか作らんらしいです。ほんまやろか?

レンタサイクル

京都市内には新しくレンタサイクルができていた。 無人利用で借りれるようになってました。 輪行せんと利用するのも手かもしれへんな。

京都にいってきた

久しぶりに京都にいってきました。 南禅寺の裏山で少しだけだけど担いで山歩きがあったのと、自転車終わったあと河原町あたりを歩く都合もあったので、肩から担いでうろうろできるTraincleにした。BROMPTONでもよかったんやけど、人が多いところでは転がしに…

かき氷

氷といえば枚方凍氷さん。 http://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27020318/ 淀川サイクリングロードのはずれにあって自転車で立ち寄りやすい。 淀川CRから乗り継ぎで桂川CRで京都方面に行くならば 中村軒さんはどうでしょうか。 http://www.nakamurak…

まだま村

なにかいなというとちょっとかわった建物のカフェです。 http://madamamura.com/about コース的に茨木市の山の中にあって緑豊かなコース、緩やか(?)な上りと ロードな方がよく走ってらっしゃるコースの途中、それたところにあります。 真夏にいってもすず…

餃子の王将

たまにいくとええよね。 めったにいかんけど。

BROOKS

オリンピック限定モデルだそうな。イギリスで売られてるらしいです。 日本には入ってきてない?

モバイルWi-Fiルーター速い!

知り合いがイーモバイルもってたのでWebサイトなんかを接続してみせてもらった。SoftBankの3G回線と比較してはなんだけどムチャクチャ速いねぇ。 iPadもたまに外で使いたく、次回は回線契約しよかと思わなくもないねんけど、この速度みちゃうとルーターのが…

かき氷

夏はかき氷だねぇ。

うどん屋

うーん、前からどないかと思ってたうどん屋にいってみたのだが、コシはあったんやけど、醤油がキツくて辛い!!! こりゃいかんですわ。 非常に残念。

楽天ポイント

楽天さんで、ほとんど買い物もしてへんのだけど、携帯電話やインターネット回線の費用などなど固定費の支払いに楽天カードを利用してる関係でポイントが勝手にたまってきた。 自分のものだけでたまったポイントでないので、お取り寄せにでも使おうかな。

公衆無線LAN

SoftBankのiPhoneをつこてると街中といっても都心限定の話になるのかもしんないけど、ちょっと歩けばWi-Fiを拾ってくれる。 ただ微弱電波にも反応するんだけど、「取得できませんでした」とエラーがでたあとはWi-Fi設定が自動取得が解除されてしまって、その…

BROMPTON

さて、ゴムは何でしょ? 昔はホームセンターなんかでコルクやお風呂の栓などを代用してました。 何をするためのものかというとシートピラーの底にはめ込むためのゴムで折りたたんだあとサドルを下までさげたときに、このゴムが路面に接地、BROMPTONが転がっ…

プラチナバンド その3

http://mb.softbank.jp/mb/special/platinum_bands/spread/ なるほどというかなんというか、どうも電波の届かなかったエリアを中心に 展開していくようなマップですね。 都心部は赤いところが少ない?! いろいろ準備中みたいなんで、おいおいなにか発表があ…

プラチナバンド その2

確認してみたら大阪市内中心部のビジネス街だけどプラチナな電波はひろってませんでした。 まぁ予想通りだけど。開業日初日からそないにひろいエリアで対応しているとも思えないし。 今後に期待ですね。Softbank。

ステーキのどん

日時限定でステーキ食べ放題。 といわれてもそないようさん食べれるもんでもないよね。 http://www.yoshinoya-holdings.com/holdings/pdf/2012/120724.pdf

クランク

見積りをとってみた。 予想はしてたけどやはりトリプル構成からダブルに変更すると、前後のブレーキ以外は交換になるから1台、組むみたいなもんだな。

プラチナバンド

今日からSoftBankのプラチナバンド開局。 とはいえ急にかわるわけでなく、徐々に対応って話なので、体感的に「これがプラチナバンドか」ってのはないね、やはり(笑)

ひまわり

日中は暑いので、みなさん熱中症などご注意くださいね。

メロン

先日届いたメロンが食べごろになったのでいただきました。うますぎ。

ギア板

あらためてURLみるとインナーを30Tにるすとアウターは46Tになるのか。 構わんといえば構わんのやけどちとものたらんか? ここんところはよく考えた方がよはそうやな。 たぶん48-30でも変速性能落ちるだけで動くとは思うけど。

SUGINO

ファンライド誌に紹介されてる記事を読んで興味がでたクランク。 http://www.suginoltd.co.jp/japan/ox801d_main_japan.htm うちのロードバイクはチューブが太いためFDが内側に入り切らず、実のところ、現在つけてるトリプルのクランクとの相性はあまりよく…

天神祭

南森町のほうにいったらちょうど天神祭な雰囲気でした。