BROMPTON

さて、ゴムは何でしょ?
昔はホームセンターなんかでコルクやお風呂の栓などを代用してました。
何をするためのものかというとシートピラーの底にはめ込むためのゴムで折りたたんだあとサドルを下までさげたときに、このゴムが路面に接地、BROMPTONが転がって行ってしまわないようにストッパーになるという純正オプションですねん。うちの場合、リア三角を交換した都合でサドルが下まで下げきれないのですが、このゴムをつけることでフレームにガツンと当たるのを防いでくれてます。ただのゴム栓とちがうところはネジを回すことでゴムが膨らむ構造になっててシートピラー底部から抜け落ちないようになってて、よくできてます。