2006-01-01から1年間の記事一覧

イノダコーヒー

イノダコーヒー本店のサンドウィッチである。 国産ビーフ使用とはいえ、やはり高い気はせんでもないが、うまかった。 ちょっと贅沢やな。

デジカメ

少し前に発売されたんやけど、いつか買おうと思いつつ、まだ手にいれてません。正方形の写真が撮れるのも面白いですが、撮影したらまきとらないと、次の撮影ができないこりようです。画像はSDカードに記録されます。

本日仕事納め

本日、仕事納めっす。 午前中までのところとか、昨日までのところも多いんやろうけども うちは終日、通常業務ですねん。 昨日の夜、今朝と関西は、寒いちゅうより冷たい気候でした。 日中は晴れて、ええ感じかなと。

自転車散歩

大阪、神戸のほかにも京都自転車散歩の本も持ってるねんけど曲がる場所が写真ででてたりと見やすくて気に入ってます。 東京のも持ってるんやけどいまだ活用せず。(笑) そのうち使いたいもんです。

足跡

アウトドアショップで売ってるんですが、なにするもんかというたら、これをはいて雪道歩いたら、足跡がつくってなやつなんですね。 子供とかやと喜びそうですよね。 けっして裏にクリートがつけれるようになっているとかいう商品の紹介では ございませんので…

奇跡の自転車

書店にいったら、このタイトルの本があった。 中身をよんでないのでわからんですが映画化するそうです。 本は新潮社から発売。

散歩

通勤途中、時間があるときは公園を散歩しに、ぶらりといきます。 カメラあるときは写真も楽しんだりできますしね。プリント目的でなければ携帯にもカメラついてるしね。自転車もよいけど歩く速度にも発見があり、おもしろいもんです。

レジスタント

完全な日本製のメッセンジャーバッグ「レジスタント」。日本の気候にあったメッセンジャーバッグがないからとかで作り出したらしいと、このBlogでも紹介いただいたんやけど、オーダーしてから手作りするのも理由だろうが店頭に在庫なんかが、あるわけも…

毎年恒例

淀屋橋から見えるビルやねんけど毎年、柄がかわってクリスマスを演出してくれる。市役所前の巨大なツリーも恒例になってきた。

ブレーキシュー

ママチャリのブレーキシューが減ってたので交換した。アスペスト問題などで軽い規制があるなか輸入品ながら、百円均一で購入できました。 さすがにスポーツ車用はありませんが、使った感じでは、いたって普通。 やっぱ怖いので試してから乗りましたが、問題…

Caplio R5

ついにCaplioR5買っちゃいました。 35ミリ換算で28ー200ミリレンズに手ぶれ補正、高感度撮影対応。 あとからでただけに、今使ってるGXに比べてレスポンスがよくなってる。 下位機種だからか、ボディの質感なんかはちゃちさがあるのは、しょ…

昨日

久々に朝からORCAに乗って大阪市内にいき、自転車仲間とスターバックスでお茶したあとウ゛ィアサイクルに行ったあと解散。 スターバックス、100円でおかわりできるのしってました?(笑) 帰宅後、用事などしたあとはロードに乗りかえてブラブラと堀江の…

メリークリスマス

街のイルミネーションもきれいですよね あちこちにツリーもみることができます ユニバーサルスタジオにはサンタがいましたよ よいクリスマスでありますように。

ポラール

最近、人気のポラールやけど、なにやらニューモデルがでるとかっちゅう話です。詳細はわからんのですけどPCにデータをうつせるんやないかなってなことを自転車屋さんが、いうてました。

シャーミークリーム

けっこう有名な商品らしいが、最近になって知りました。 レーパンのパッドにたっぷりつけることで摩擦抵抗を減らして長距離走るときなんかにマタズレせずに快適になるっちゅうものらしい。使ってるひとにきいたら「やめられん」ってことなんで使えばちゃうん…

自転車の安全利用の促進に関する提言

あちらこちらで、話題になってるようですね。 「自転車を歩道に封じ込めてしまえ」法案ができるんじゃないか? なんてことになってます。自転車の安全利用の促進に関する提言については以下のURLにて PDFファイルで閲覧可能です。http://www.npa.go.jp…

MTBフロントフォーク

モトクロスインターナショナルからリリースされるらしい。 ロックソリッド 26インチ用 49350円 771グラムのリジッドフォーク。29インチに対応したのもあるらしい。 カーボンみたいやね。 写真でみるかぎりDISKブレーキには対応してるがVブレーキの台座…

ハンドルロック

通勤途中でみつけたんですが、ハンドルのところにロックがついてるママチャリを発見した。 ロックしちゃうと曲がれないってやつなんやろね。 邪魔にもならんし普及してもよさそうなもんやけど、あんまりついてんのみたいですよね。 Vブレーキのところにつけ…

20日

毎月20日と30日はイオンの日じゃなしに、自転車の本が発売。 5%オフなんだよね、イオン。 毎月20日はネタがなくても投稿できます(笑) 毎年ながら冬に入るとメンテナンスとか冬トレーニングとか自転車展の様子とかって感じ。 個人的にはサイクルスポー…