Caplio R5

ついにCaplioR5買っちゃいました。
35ミリ換算で28ー200ミリレンズに手ぶれ補正、高感度撮影対応。
あとからでただけに、今使ってるGXに比べてレスポンスがよくなってる。
下位機種だからか、ボディの質感なんかはちゃちさがあるのは、しょうがないかなと。あと前から言われてますがレンズの動作音が少々うるさいですね。
あとグリップのないコンパクトデジタルカメラが久々なんですが、グリップはあるほうがええですね。
どこもってええかわからんです。カメラの端を両側左右からつまむようにして持てばええんでしょうけど
ぶれやすくなるしねぇ・・・・・。
最初からわかってたことですが、グリップはついてたほうが、個人的に好みです。
R5は一応、考えられていてストロボのレンズが出っ張ってます。
指がそこでひっかかってストロボを覆ってしまわないようにっていう配慮のようです。
(見た目は変になりますが、まじめなつくりに共感がもてます)
GX8同様、バッテリーの持ちはすごくいいです。
画質は追求しないけど、小さくてレスポンスがよくて広角から望遠、マクロまで
1台っていう欲張りさんにはちょうどいいかもです。
欲をいえばもうちょっと液晶がよくみえたらなぁ・・・この価格じゃ贅沢ですね。