2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

みなさんおでかけされたりしてるでしょうか。 前半はノンビリと過ごしましたが、今年は後半もそうするかもね。 カレンダーどおりなので本日は雨の中、出勤です。

23C

26Cがはけるようならはいてみたいもんですが、クリアランスがないもんで、ちょっと難しいなと。 そういう点ではチェーンステイが長めのシクロクロスなんかのほうが太めのタイヤが使いやすい。 シクロクロスは個人的にイマイチに感じたのはカンチブレーキのフ…

飛騨清見ソース

TVで紹介されてしまい生産が追いつかず一時的に受注をストップしてる飛騨清見ソースですが、カツでも揚げた時に使おうと自宅ストックしてたんですが、トンカツつくったので開封。 はじめて使いましたがめちゃウマでした。 このソースはリピートしてもええか…

シャーロックホームズの冒険

昔、海外テレビドラマとして日本でも放送されていたもの。個人的にはシャーロックホームズといえばロバートダウニーJrより、こちらのほうがよいです。 記憶違いで、てっきりBBCだとともったらグラナダTVの制作でした。 ドラマ本編のものではありませんが、長…

塩バニラアイス

去年探しても見つけられなかった「塩バニラアイス」(セブンイレブン)が今年も入荷がはじまったようで手に入れることができました。甘いものに塩味ってのは最近の流行りですが一度食べたらもうええかな(笑)

映画「ナイアガラ」

はじめて、、、ではないとはおもうのですが、まったく記憶にないので、はじめてみたいなもんですが映画「ナイアガラ」DVDをみました。昔のサスペンスは面白いですね。 見る機会があるようならぜひ!

記念モデル

初期型のBIKEFRIDAYはダイヤモンドフレームでした。 復刻版として発売されてます。お値段が、、、。

バスキンロビンス

ゴールデンウィーク中はお得なようですよ。

デジカメ

銀塩時代、RICOHのGRを買おうと思ったことがあった。当時はGR21というのもでてたので2台そろえたかったもんです。 ただもってる人にきくと「壊れる」とよく聞いたので躊躇して結果的に買わなかったんですよね。 で、そのとき買ったのがCONTAX TVS IIというモ…

あいにくの雨

天気予報通り、雨になってしまいました。

BROMPTONクリアランス

うちのBROMPTONはリア三角を交換して外装多段化してるわけだけど16インチのBROMPTONでさえリアディレイラーのゲージと路面とのクリアランスはこんなもんです。 めったなことでは路面にヒットしたりはしませんが歩道の段差みたいなところでは少々気を使います…

instagramのほうで、どこで撮影してるかと、質問があったのだけどわざわざ撮影しに出かけてる場合もあるけどほとんどが路上撮影。 通勤途中であったり公園であったり。生活圏にもよるとは思う(街にもよる)が大阪市内中心部(ビジネス街)においてはビルの…

マンホール

路上のマンホールもよくみると場所によって絵柄があったりするもんで自転車なんかで走ってるときに目を楽しませてくれる。

ポテチ

有名な北海道のロイズのポテチ。 チョコが半面、コーティングされてるわけだけどいつものでなくて今回はビター。何度も食べてるけどビターははじめて。 なかなかうまかったんだけどチョコが勝ってしもて塩加減とのバランスを考えるとノーマルのやつのがええ…

peco pocci

OXエンジニアリングがリリースする折りたたみ自転車pecoに14インチモデルのpocciがでた。 通常モデルは12インチでした。 縦型の折りたたみ方式はホイールサイズでコンパクトさが決まるところもあるので6インチや8インチのほうがサイズ的には有利なところがあ…

あいにくの天気

土日ともイマイチな天気。 録画してた「ダニーザドッグ」「テルマエロマエ」なんかをみたりした。 ピザ食いながら(笑)

ヴィンテージカー

ちょっと気軽に行くには遠い。(笑) 大阪でもやらんかなぁ。

BROMPTON

BROMPTONのフロントハブはハブダイナモにしてるがセンサーをとりつけ暗くなるとライトが自動点灯するようにしてる。

BIKEFRIDAY

BIKEFRIDAYはオーダーするとオーナーの名前が刻印されたネームプレートが付属します。 最近のはリア三角の形状変更によりメインフレーム側面に貼られるようになってるみたいだけど昔のはリア三角につけられるようになっていた。

足腰

健脚祈願?! 京都御苑の近くでたまたまとおってみつけました。 けっこう有名?! 狛犬がイノシシ!!

僕が来た道とSpottizmo

位置情報を自動的に記録来てくれるiPhoneの無料アプリ。Yahooが提供なので地図もApple標準でなくYahooの地図に軌跡が表示される。iPhoneのバッテリーの消耗もさほどないのでなかなか良いので、毎日記録しっぱなしですが、このアプリ、記録をevernoteに転送で…

御衣黄

ちょっと変わった色の桜です。 この御衣黄ですが江戸時代に仁和寺で品種改良されてできたものといわれてるそうです。

アイズサイクル

仁和寺の近くにありました。ランドナーの専門店。

仁和寺

京都仁和寺にいってきました。前回、仁和寺にいったといったときは御室桜は遅咲きなこともありまったく咲いてなかったのですが今回は遅すぎ。 タイミングがむずかしいです。

まだ桜咲いてました

八重桜なのでいまが旬ですかねぇ。チューリップも綺麗に咲いてました。

地震がありました

iPhoneの警告も表示されたのですが、家人のものは同じ設定にもかかわらず、まったく通知が表示されませんでした。 まぁ仕方がないですけど。 私鉄全線、運転を見合わせてるようです。 揺れはそこそこ大きかったですが、こちらはとくになにもなかったです。 …

鯉のぼり

すこし早いかと思いましたがもう来月ですよね。

造幣局の通り抜け

16日から開催。 ちょっとのぞいてくると場内の案内板のとりつけなど準備中でした。

Moves for iPhone

無料のこのアプリ、なかなか優秀でiPhoneのGPS、センサーを利用して1日単位での行動を記録してくれます。 面白いのが間違うこともあるけど(修正できます)移動手段を自動で判断。 自転車、ウォーキング、鉄道など。 あとこの手のアプリはほかにもあるのです…