僕が来た道とSpottizmo

位置情報を自動的に記録来てくれるiPhoneの無料アプリ。Yahooが提供なので地図もApple標準でなくYahooの地図に軌跡が表示される。iPhoneのバッテリーの消耗もさほどないのでなかなか良いので、毎日記録しっぱなしですが、このアプリ、記録をevernoteに転送できる機能があるのだけど、MAPに軌跡を表示させて、なおかつ移動した時間、場所も文字で同時に転送されるため、あとで見直した時に見やすいところが気に入ってる。
その時の天気も記録されるためちょっとした夏休みの絵日記感覚。
電池の消耗を抑えるため常にGPSが動いていないこともあり移動距離が記録されないのは惜しいところだけど仕方が無い。
evernoteへの転送はボタンを1クリックするだけ。
しかもevernoteの任意のノートに記録されるためGPSでのログばかりを集めたノートができあがる。
あとでevernoteで自分で移動させたりしないでいいのがいい。
で、まぬけな話なのだけどevernoteに転送してから画像をそこに追加する発想がなかった(笑)
あくまで転送されたデータはevernoteなので画像を追加できる。
これでさらにちょっとした絵日記になる。
もっと書くと別アプリのSpottizmoも動かしてるんだけど、こちらのアプリはKML方式などで出力できるため、それも一緒に保存しちゃえば、後にGARMINなどに転送したら使えるかなとかおもったりして。
ひとつのアプリで完結すれば同時に動かさなくてよいので電池の消耗がさらにおさえられるのだけど、それぞれできることがちがうのでいまのところ併用。
似たような別のアプリでMovesがあってそちらは移動媒体が自動的に判断、表示されるのと距離もおおもかながら記録、徒歩に関しては万歩計にもなってるのでおもしろいのだけど、いかんせん取得データが多いこともあり、ほかの上記の2つのアプリもうごかしてることから電池の消耗がはげしすぎるので今は使うのをやめてる。
iPhoneで比較的正確にログを残したい場合はGPS-Trk2というアプリもつかうことがある。
こちらのアプリは記録を取るだけでなく、KMLデータなどを読み込みもできるのでSpottizmoで記録したログを地図に表示させたいときなどにもつかってる。
PCつかえばもっと楽に扱えるとおもうけどPCなしてまもどうにかなるもんだ。