2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 ケーキ

先日、京都に行った時にみつけたケーキ屋さんがあった。早速、味見に買って帰ったわけだがケーキはナイス。コスパも合格。 ただマカロンは残念。 好みの問題ですけど。 黒いブツブツのやつ、なんとティラミス。 もうひとつはミルフィーユ。

NYタクシー?!

「どこにいく?」ではなく 「いつにいく?」なのか(笑)

iPad/iPad miniプラン発表

http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/payment/index_i.htmlプリペイドプランはなし。 7GB規制あり。

Bluetoothヘッドホン

なかなかステレオのものでBluetoothヘッドホンのええのがみつからなかった。 昔のSONYのは持ってるが携行するのに形状の問題があり持ちあるくのが億劫で自宅で使用している。 小型なものが発売されてきて選択肢がふえたものの連続使用時間が短かったり、曲飛…

クリーナー

先日、京都に行ったときにたたむ時にチェーンを2度ほど外してしまった。 落ち葉でチェーンをつかんだりして汚れずに済んだけど携行できるハンドクリーナーがあればと思ってたらあったので購入した。 ノーマルのBROMPTONは滅多なことではチェーンがはずれない…

輪行袋サイズ比較

手持ちの輪行袋を並べて サイズ比較写真を撮ってみた。今回のPANDANIはスタッフバッグにNITTO用心棒をいれた状態。 OSTRICHのも小さいですが前後エンド金具が別途必要になります。mont-bellの上2つは天地を逆に袋に収納しますので前後エンド金具は不要なタイ…

Pandani輪行袋

輪行袋はすでにあれこれ持ってますが、なかなか評判がよいので試すには高いものの新規購入。 ブルべなひとの間でも評判だとか。 さっそく届いたのはPandaniというショップのもの。簡易的なものでリアホイールはそのまま、フロントホイールを取り外し付属のホ…

Spottizmo

適当にゆる〜く1日単位で位置情報を記録するアプリ、Spottizmoを試しに入れてオンにしたりオフにしたりしてたわけやけど、ここ数日はオンにしたまま。 1日単位で、その日はどれだけ動いてたかがわかるので連日、動かしてるほうがiPhoneの画面をスワイプする…

パンダーニ

軽量、簡単で最近はブルべな人にも人気があるらしいパンダーニの輪行袋、新しいのがでてました。 収納サイズが小さくなったらしい。 ただ小さくなるのはいいことだけど収納しにくくなったりするので必ずしもいいわけではないのよね。 付属の袋は不都合なら別…

フロントエンド保護

前輪のみ取り外す輪行袋を利用する場合、フロントフォークが路面に接地しないように保護するほうが安心。オーストリッチの場合、リアエンド金具を取り付けてフロントフォークは上になるので外圧から守るためにフロントフォークエンド金具がでてることもあり…

ヤマザキゴールドソフト

なんでも受注生産らしい。 ヤマザキのお店にたまたまはいったら見かけたんやけど食パンとしては高価。 さぞかし美味しいのでしょうねぇと思いつつ、やはり買わずに店をあとにしました。(笑)

フロントバッグサポーター

フロントバッグを、使わないときにバッグの台座が残るのは嫌だなと思うとバッグをベルトで固定するかNITTOのフロントバッグサポーターのようなものを使うかという方法が思いつくが、最近のステムにつけれるもんだろか。 格好はともかく、、、。

tikit

外装変速でリア三角をたたむとチェーンが外れるのではなく、うまくできているのがBIKEFRIDAYのtikitです。BROMPTONと同じようにリア三角を畳む構造なのですがtikitはたたんでもチェーンがはずれません。 どうやってるのかというと単純でBBがメインフレームに…

外装BROMPTON

いま愛用してるBROMPTONはリア三角を交換してフロントW、リア9Sという特殊な構造ゆえにノーマルBROMPTONの「チェーンがはずれにくい」というメリットは当てはまらない。 というのもリア三角は畳んでるときと展開してるときとでBBからリアハブまでの距離がか…

Nikon1 V2

Nikon 1がでたときはデザイン的にもピンとこなかった。実は今回、V2がでたときも正直「かっちょ悪い」と思ったんやけど実機を店頭でみて感想が変わった。 Web上でみるより実機はかっちょええ。 昔、Nikonはグリップにこだわっててコンデジにもグリップをもた…

発電所

南禅寺の近くには発電所がある。 いまは動いてないみたい。 聞いた話によると京都市内へ琵琶湖疎水を作り水路を確保。 琵琶湖から水をひっぱってきてるわけやけど比叡山を越えて水を運んで来てるわけだかど山から水が上から下へ流れるのを利用して発電してた…

御手洗団子

発祥の店とか。 すべての御手洗団子はここからはじまった?!

黒みつだんご

美玉屋さんの「黒みつだんご」。 午前中確保しないと売り切れるときあります。 オススメの一品。

蹴上

トンネルの内側、レンガの積み上げ方もおもしろいですね。

南禅寺

土曜日に南禅寺に行ってきたわけやけど、毎回、正面からアプローチせずに蹴上方面から裏山からアプローチします。 理由としてはプチ山歩きも楽しめるのと琵琶湖からの水路を横目にレンガ作りの水道橋の上に到着するため。水道橋の上に到着して下るといつもの…

iPad mini

遅ればせながら昨日、家電量販店でiPad miniの実機をはじめてさわりました。 発表当時ほど欲しい熱はありませんが、ネガティブに感じていたRetina非搭載やCPUスペックなどが今、使用中のiPad2とかわらんことなどは店頭で触ってみてマイナスにはあまり感じま…

iPhoneでlog

昨日は2つのGPSログアプリで移動したルートのログを取得してみた。 ひとつは以前から愛用していてGPS-Trk2でなかなか優秀なアプリ。 もうひとつはTwitterのフォロワーさんに使用感想をおしえてもらって最近、導入Spottizmoというアプリ。 どちらも同じくログ…

紅葉

京都に紅葉を見に行ってきました。 ちょうど連休が見頃ということやったので、お気に入りの南禅寺へ。

HIRAME

うちのBROMPTONはリムを交換したときに米式から仏式バルブに交換してます。所有してる自転車は、他のもすべて仏式。 当いうしたほうがなにかと楽ですねぇ。BikeEとかHandyBikeにKOMAがあったときは米式も混在してました。仏式といえばフロアポンプのポンプヘ…

BROMPTON輪行

BROMPTONで輪行。 早速、外装変速化の洗礼、チェーンはずれて、手が油汚れ(笑) BROMPTONはノーマルがええですよぉ。 あとQRほしがるひといますけど、盗難やイタズラを考えると競技でるひと以外ではパンクのときぐらいしかQRの恩恵ってないと思います。これ…

たこ焼き

悩みな点

もうひとつ書くことあった (笑) 贅沢にも複数所有なわけですが、問題点もなくはないです。 メインでよく乗るのはSalsa、ロードバイクが多くて次にBROMPTON、PocketRocketあたりになるわけですが、それは輪行するかしないかというのもあっての頻度になって…

街中

最後に街中自転車。 電車などを合わせて移動する場合はやはりBROMPTONがよいです。 普段の服装で乗れることもですが純正フロントバッグはやはり優秀。背中にリュックを背負わなくてよいですし大人な服装という書き方は変ですがスーツやジャケット着てるとき…

違い

小径でなおかつ折りたたみとなるとやはり電車など輪行するときのスペースが最大のメリットやろか。 あれこれ乗ってきて街中しか走ってなかったのが郊外や山に走りにいくようになったりすると、やはりロードバイクになってしまう。 走行速度の問題というより…

欲しい自転車

逆にほしい自転車もある。 こちらはジャンルというより車種が特定されるけどBIKEFRIDAYの NEW WORLD TOURIST。 以前、同じ406ホイールという点ではPocketLlamaを所有していた。 ちょうどロードバイクにはまりかけててロードバイクの買い増しがあったこともあ…