iPad mini

遅ればせながら昨日、家電量販店でiPad miniの実機をはじめてさわりました。
発表当時ほど欲しい熱はありませんが、ネガティブに感じていたRetina非搭載やCPUスペックなどが今、使用中のiPad2とかわらんことなどは店頭で触ってみてマイナスにはあまり感じませんでしたねぇ。
それよりだれしもが、すでに書いてますが手に持って軽いことに驚きますね。
「毎日持ち運べる」と思いました。
それゆえに回線契約が必須かなぁ。
iPhone5なひとはテザリングという手もあるとは思うけどiPhoneテザリングすると現実的な稼働時間でないことやiPad miniで使ってしまうと電話として電池消耗してしまってると考えたらiPad miniで回線契約もしくは、既にモバイルルーターをお持ちならWi-Fiモデルでモバイルルーター経由で使うほうがよいかな。
もちろん個人的意見ですけど。あとさっきBlogに書いたログとるということにつながるけどiPad miniLTEモデルにはGPSが搭載されてる。iPad2のときとそうだったわけで現行iPadも同じくWi-FiモデルにはGPSがない。
家で使うのほとんどなiPadにはGPSなくてもよかったけど毎日外で使うとなるとGPSは欲しくなる。
iPhoneでログとると電池消耗がはげしく残量を気にしないといけないのでSpottizmoのようなアプリの登場となるけど電池持ちがのいiPad miniではiPadGPS-Trk2があるので(残念ながらユニバーサルアプリではないのであらためて購入の必要あり)そちらが利用できる。
惜しむところは表示する地図がいまの時点ではAppleのあの地図になってしまうということだろうか。
これはアプリがGoogleMapsを採用しない限りiOSの地図を利用する設定なかぎりGoogleMapsアプリが今後リリースされたとしても解決のしようがない。
結局のところAppleのあの地図がどうにかなってくれんとiOS版GoogleMapsなんてのがでたとしても、なんの解決にもなんない。
むしろ地図がほしいなら他の地図アプリを使えばよいのだからGoogleMapsだでようがでなかろうが、でるにはこしたことないけど、どうでもらよかったりする。
話しがそれちゃったけどiPad miniは次のを待つほうが正解とかおもってたけど、iPad2より処理は速いのかサクサク動くし画面もRetinaじゃないけどiPad2よりは綺麗に感じた。
比較しない限り、あとからRetinaがでても気にならない気がするなぁ。半年後とかにでたらやりきれんかもしれんけど、あの軽さを次のが出るまで楽しめたと思えばアリだなと思った。