2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯用データ管理ソフト

携帯電話のメモリーをPCで管理するためのソフトはいろいろでてますが、機種変したら対応してなかったりといろいろ不便なこともあったみたいやけど、このソフトはずーっと更新が0円らしいです。 機種変したときにも対応してくれるとのこと。 必要な人には必要…

リュック

ロードにも乗るようになって主なバックがメッセンジャーバッグになることが多くなったがCYCLOCROSSも入手したら、そのポジションからかリュックもええかなと。すでにリュックはいくつかあるわけやねんけどどれも25リッター以上なんで20リッターぐらいのやつ…

タイヤ

小径は同じ距離を走っても大きなタイヤより、たくさん回るから減るのが早いにしてもロードタイヤなら持ちがよいかとおもってたらコンパウンドがやわらかいのか、結構減りますね。 もちろんタイヤの種類によるので持ちがいいやつもあるとは思います。 いいの…

薔薇

ちょうど薔薇が綺麗に咲く季節ですね。 市内の薔薇園もたくさんのひとが訪れてました。

今日はバイシクルナビがでてました。 グッドデザインな自転車を選ぶとかいう特集。 モールトンやウィンドチータやKOMAなどがでてました。 あと新聞配達にスポットをあてて配達に使われてる自転車がでてました。

フレームカバー

トップチューブに巻くだけのフレームカバーをつけてみた。 キックスタンドをつけてない自転車をとめる場合、壁や電柱なんかにもたれさせるわけやけど、そのときにフレームに傷がつくのを防止してくれます。 毎日、頻繁にそうやって自転車をとめなきゃならな…

「ミニベロ街乗りスタイル」という本がでてた。 バイシクルクラブに連載してた記事が中心な気もするがBROMTONやモールトンなんかの工場の様子もみれます。

ロードでカレー

予定がひとつキャンセルになったため、徒歩で行く予定やったんですが、久々にロードででかけました。 小径やCYCLOCROSSが最近多かったんですが、やっぱ走りが軽いっちゅうかなんちゅうか、乗っておもろいもんだなと。 連続になるわけなんやけどカレー仲間?自…

スープカレー

会社帰りに時々たちよってたスープカレーの店が急に閉店することになってしまった。 支店はほかにもあるのでたべれなくなったわけやないねんけどもポイントカードも使えなくなるので閉店前に食べにいってきた。 閉店は残念です。

駐禁

最近大阪市内では民間取り締まりによるモーターサイクルの違反キップがはられてるのをよく目にします。おそらくは通勤なんかで乗ってきてるんやと思いますが同じ場所にとめてる自転車にはなんも貼られてないです。ナンバープレートがないからオーナー特定が…

チョコ

唐辛子の他にも黒胡椒まででてました。 唐辛子の勝ち?!

タンデム

以前も紹介したような気がしますが手もちの自転車につなげるだけでタンデムになるやつです。 うしろだけで自走はできませんが、3万円台で実現できます。 昔、「りんりん」さんなんかでみかけたことありますが、どこ扱いかはようわからんです。 個人的には買…

夏モデル

auとソフトバンクから夏モデルが発表。 なんとソフトバンクからはチタンを使ったモデルがあるとか。auは春モデルでワンセグ搭載して大型化したボディがスッキリ小型化された印象。 ドコモはすでに発表されてて、残るは予告だけ先にされてるWILLCOMである…

AU夏モデル発表

AUから夏モデルが発表になった。 春モデルはワンセグ機能をつけただけ感があったが そこから小型化がはかられて、今回はちょっとええ感じかも。http://www.au.kddi.com/collection/07summer/

アーモンドチョコ

ただのアーモンドチョコかと思って素通りしかけたんやけどパッケージに唐辛子の絵がかいてあってタイトルも「スパイシーアーモンドチョコ」ではないですか!!とりあえず、ためしにいっときました。 最近、やや自転車ネタが切れてます(笑)

休日

日曜はのんびりできた。 自転車といえば近所に 買い物いったぐらいで あとはシャカリキ読んだ。何回読んでもおもしろい。

五感

神戸帰りに北浜の五感によって久々にロールケーキを買ってかえった。 ほんまは、ちゃうとこで買うはずが品切れ(泣) どっかないやろかと思い出して行くことにした。 美味い。

神戸輪行

今日は神戸方面までKOMAで輪行です。 満員電車の時間帯は、縦型に折り畳みができ、 自立する床面積が小さいKOMAが重宝します。 縦型のメリットとして、腰をかがめずに ささえることができるので、電車に乗ってきた人からも 視認性がよく「荷物がある…

20日

日曜はイベントがたくさんあるみたいです。 ツアーオブジャパン大阪、シクロジャンブル、ニフティ淀オフ、シルベストサイクルの初心者対象練習会、同じくウ゛ィアサイクルの初心者対象練習会。回転木馬さんはほぼ毎週日曜走ってますし、tubiさんも日曜は…

チロル

昔からあるチロルチョコやけど最近はコンビニなんかで売られてますが季節にあわせて新しい味がでたりとなかなか楽しませてくれます。セコイヤチョコとかもあるんやろうけど、あんまりみないなぁ。最近でたのか塩バニラをためしてみたら、なかなかいけました…