2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

自転車やモーターサイクルのハンドルバーに カメラをこていするための台座です。 クイックのようなものではなく ネジで固定するのでしっかりと とめれそう。 ただなににどうやって使うのか? 動画カメラなんかはおもしろい映像が とれたりして。

キョースマ

書店にてキョースマという本を発見。 パッシオーネさんとこの自転車が表紙なので すぐに目につきました。 京都の自転車事情をまとめたような本で なかなかおもしろい。 LO-ROさんやビゴーレさん、ナチュラルサイクルさんなどなど 自転車屋さんも多数紹介され…

メッセンジャーバッグ

メッセンジャーバッグは最初オーストリッチのものを 何も考えず購入して、ボロボロになったので次に Timbuk2のものに買い換えた。 こちらはまだ現役です。 当時、Timbuck2は日本で購入するときも カラーオーダーができて店には色見本がおいてあり そこから生…

天候

変な天気というか晴れたとおもったら雨ふったり東海から関東はすごい雨やったみたいですが自転車なみなさん、大丈夫やったやろか。 温暖化なんかの影響なんやろかね。

detours

シートポストにあらかじめとりつけたアタッチメントに ワンタッチで脱着できるようになっているバッグで 有名なのはリクセンカウルですが、アタッチメントは 共通となっています。リクセンカウルもそこそこの 容量がありますが、もう少し容量がほしいとこと…

キャラダイス

キャラダイス社のSQRバッグをBIKEFRIDAYのPocketLlamaで愛用しています。リクセンカウルの取り付け台座よりサイズが大きいのでバッグをはずしたときには目立ってしまいますがワンタッチでバッグを着脱できるしバッグそのものの容量が大きく16リッターあ…

金魚

平野ポタの途中で和菓子屋にたちより家族へのお土産を購入。かなり歴史あるお店で亀のかたちをした饅頭が名物。 もちろん、こちらも買ったが写真的には金魚の和菓子のほうが涼しくてええかなと(笑)結構たくさんのお客さんが入れ替わりにきてました。 この店…

直島訂正

ずーっと岡山県かと思ってましたら、友人より「香川県だよん」と ご指摘をいただきました。 失礼しました。 これにて香川県 直島と訂正させていただきます。

自転車生活

自転車生活が発売になってました。 前から行きたかった岡山の”直島”がでてました。 ナビゲーターはフリーペーパー「ふたつの輪」の編集長の小泉ニロさん。 直島は、島全体をアートにしようという取り組みであちこちにオブジェがあります。 有名なのはフェリ…

駄菓子屋さん博物館

ここはけっこう有名ですが新聞屋さん博物館の隣にある駄菓子屋さん博物館がある全興寺です。どちらかというと閻魔さんがいるので有名です。 駄菓子のコーナーには昔からの駄菓子や古い電話、ハンドルをまわして脱水する洗濯機などが展示されてました。 閻魔…

自転車ででかけよう

京都と滋賀の情報誌Leafで自転車ででかけよう特集。観光ガイドな内容でとくに自転車してるわけやないねんけど知らん店がようさんあるもんだ。 京都はたまに自転車でいくけど そんときにとおってるとこでも 意識してへんから本でみたら 今度いこかなと思うね…

刀博物館ほか

幽霊博物館をみたあとは、日本刀の博物館におじゃましました。 写真の日本刀の刀は、実際に手にとってもたせてくれました。 重さをきいたら、だいたいバット1本ぐらいらしく、昔の人はそれぐらいの重さを常に腰にぶらさげてたんだなぁと思うと大変なもんや…

自転車遊び

朝晩は一時に比べて涼しくなってきた気がしますが 日中はまだまだ暑いですねぇ。 信州以来、京都ポタ行ってから あまり自転車に乗れてなかったんやけど 今日の平野はGPSでの走行距離が45キロほどと 思ったより距離がのびてませんでした。 もうちょいいった…

平野区ポタ

今日は平野区をポタすることになりました。 数年前から話がでてたんですが、ようやく実行。 すっかり忘れてたんですが、友人が思い出してくれて 昨日、連絡がきて究極実行することになった。 なにを忘れてたかというと平野区は町ぐるみ博物館というのを やっ…

BIKEFRIDAY

久々にBIKEFRIDAY PocketLlamaにのりました。以前はブロックタイヤもはかせたりしてダートもこれでよくいきました。最近はダート自体あまりいかなくなりましたが、信州のダートはMTBで走りました。輪行したりする予定はなかったんやけど久々に乗ったら楽しか…

クラブハリエ

滋賀県にある「たねや」がやってるクラブハリエのバウムクーヘンをもらったので久々に食べた。クラブハリエのバウムクーヘンは、柔らかくしっとりしてて、パサパサ感がなくて、うまい。 梅田の阪神百貨店の地下にあるのが有名だけど 夕方になると行列ができ…

BROMPTON

うちにはBROMPTONが二台あって一台はほぼノーマルのままなんやけど、もう一台はリア三角を交換して外装変速機が装着されて、ブレーキも前後ともVブレーキになっている。 これまでグリップシフトにしてたんですが あまり好みでないのでラピッドなんかに交換…

デジカメ

RICOHからR10が発表になった。 R9になるかとおもったら、なぜかスキップしてしまった。 なんでだろか? 液晶モニタのサイズが大きくなったりしているものの グリップ形状の変更があったものの、基本的にボディは R8の使いまわしっぽいですね。 h…

HANEE'S BAR

関西やとジューサーバーっていう立ち飲み形式の フルーツジュースが飲めるところが駅にあったりするんやけど 関東は蜂蜜入りでHANEE'S BARっていう店があった。 たまたまみかけた場所のちかくにはカレーの専門店も ありました。関西でも人気やったが、多くの…