自転車生活

自転車生活が発売になってました。
前から行きたかった岡山の”直島”がでてました。
ナビゲーターはフリーペーパー「ふたつの輪」の編集長の小泉ニロさん。
直島は、島全体をアートにしようという取り組みであちこちにオブジェがあります。
有名なのはフェリー乗り場付近にある草間彌生さんの”カボチャ”かなと思いますが
安藤忠雄氏設計の美術館もあります。
個人的に前から行きたかったのは、そういうのではなくて(そういうのも好きですが)
日本で唯一、007の美術館があるからなんです。
映画にはなってないですが、原作というか小説で、この直島が舞台の作品があるそうです。
最近は自転車方面でも離島ブーム?
12月でしたっけ?奄美大島1周もイベントとしてありますよね。
たしか240KMやったかと思いますが、参加されるひとも多いと思います。
知り合いも参加するとかいうてました。
まぁそういうのとは違いますが直島も離島ってなわけで
いってみたい場所の1つです。(いつになるやら)