2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

路地裏

京都はほそい路地が多くタクシーだとこういったとこはなかなかみれないし徒歩だと時間がかかってあれこれまわれなくなる。 レンタサイクルもたくさんあるので京都観光には行く場所にもよるけど自転車はオススメ。

知恩院

京都御苑

どこ走ってもいいのに一本道ができてます。 蛤御門には弾痕が。

トンビ

少し前にニュースになってました。 お弁当ひろでけるととりにこられて怪我したとかなんとか。大量に飛び回ってました。あぶらあげにはご注意を(笑)

釘抜き地蔵尊

とくにパンクの神様でもないですし、そんなことは言ってませんが、勝手に「釘抜き」からパンクしませんようにとお参りしてます(笑)

ヌートリア

「かもがわ」は加茂川なのか賀茂川なのか鴨川なのか?(笑) どこかを境に分かれてるとかって話なんだが、、、ちゃんと調べないとあかんなぁとおもいつつ放置してます。だから表記が間違ってるかもしれませんが、、(笑) 飛び石(亀石って書いてる本もある…

玉の輿

昔からある「言葉」には知らない語源があったりする。玉の輿の玉は人の名前。

祇園

早めに出かけたのですがすでに観光客だらけ。 人が写らないように撮影するのは困難でした。6時ぐらいに行かないとあきまさんね(笑)

京都に行って来ました

あぶり餅。 ちょっと食べるのにいいですね。

桜ほか

梅田

まぁ人よ多いこと。

いずみカレー

ちがう店に行く予定やったんだけど、その店が長蛇の列!比較的空いててすぐに入れそうだったのでカレーになったんだけど思いのほか、うまかったのでリピートするかも。

開花

行きたいところの開花情報をみるとまだ今週末は早そう。来週末だて遅そう。 微妙やわぁ。

自転車

移動手段として京都で自転車はなかなか有効なんやけど行く場所によったら邪魔になる。 どこ行くかによるな、やはり。

京都

今週末も京都に行こうか考え中。天気は何とか大丈夫そう。

デジイチ

価格が下がってからの話になるのは間違いないのと、結果的に買わない可能性は高いのだが、やはりカメラも好きだったりするので先日からついついアレコレとみてます。 興味があるのはCanon EOS6DとNikon D600とD7100とNikon1 V2。 V2にいたってはアダプターを…

キルフェボン

五分咲きぐらいやろか

満開までもう少し。

京都ガイドブック

京都の旅ガイドのような本はたくさんでてるが、京都や奈良など観光地のメインがお寺なんかやったりすると「移転」「新規開店」「閉店」とかあらへんので新書で買わなくてもブックオフなんかで100円ぐらいで売ってる古い情報誌でもたいして問題でなかったりす…

あれこれ

カメラ買うならホイールが新調できてまうしホイール買うならフレーム買える。 (笑) 元よりどれも買えないので悩む必要なし(笑)

赤スポーク

限定復活かもみたいな話でした。

大阪市内桜

いっきに咲きはじめました。

京都 からふねや本店

Wi-Fiが壊れてて使えませんでしたがSoftBankのWi-Fiもつかえます。 今回は入り口に「Wi-Fi故障中」の文字(笑) パンケーキを注文しました。

タイルが!

芝生をみると太陽の塔のタイルが落ちてました! ペイントと思ってる人が多いけどタイルなんですよ。 改修後のタイルですが、万博のときのタイルは綺麗に剥がされてお土産として売られています。 イタリアからとりよせたものだとか。

万博記念公園

久しぶりにいきました。 桜はまだまだな感じでしたね。梅や桃がまだ咲いてました。

高台寺

有名な枝垂れ桜を見に高台寺へ。

八坂の塔

さるぼぼ

建仁寺