ヌートリア

「かもがわ」は加茂川なのか賀茂川なのか鴨川なのか?(笑)
どこかを境に分かれてるとかって話なんだが、、、ちゃんと調べないとあかんなぁとおもいつつ放置してます。だから表記が間違ってるかもしれませんが、、(笑)
飛び石(亀石って書いてる本もある)は自転車を担いで対岸に渡ることができます。ただ人が結構いるので自転車で人に怪我させたりしないようにすいてるときのがよいです。
ヌートリアは前からいるとは聞いてたけどはじめてみました。
戦時中に軍服の襟部分などに使用するための毛皮用に大量に日本に入れられた外来種です。
年に4回ほど出産するそうでネズミなので子沢山。
毛皮を取るのに都合がよかったそうです。
しかし不要になった際に処分に困り放たれた生き残りがいまもこうやって生存してて増えるもんだから元来の生態系に支障がでてきてるといってここ数年、問題になってます。
人になついちゃって手から餌をもらうのまでいるとか。