2014-01-01から1年間の記事一覧

皆既月食

先日の皆既月食な写真。Nikon1 V2にて撮影。

台湾

はじめていってきました。新幹線も乗れたし主な観光地もまわれてよかったです。

梅小路蒸気機関車館

京都水族館と、同じ公園内にあるので梅小路蒸気機関車館もみてきました。

京都水族館

京都水族館にはじめて行ってきました。お昼ぐらいについたのですが、すごいひと。出るときには更に混んできてて入場券を買う人で長い列ができてました。

和レー屋 丁子

教えてもらったカレー屋「和レー屋 丁子(ちょうじ)」さんに行ける機会があったので行ってきました。かなり辛いので辛いのダメな人は食べれないかもしれません。こちらのお店ですが夜はバーを営業されててカウンターのみのこじんまりとしたお店でした。カレ…

写真集

「大阪夜景」という本を買いました。

カワセミ

久しぶりにカワセミの撮影。あいかわらず飛んでるところはうまく撮れません。暑さのせいかなかなか現れてくれませんでしたがいつものように枝に止まったところは撮影できました。

伊丹空港

アオバズク

土曜日に京都御苑に準絶滅危惧種に認定されてるらしいアオバズクというミミズクをみてきました。京都御苑は以前からアオバズクがこの時期になると営巣する貴重な場所として有名らしく探鳥される方や写真を撮る人が多く訪れるそうです。見れるかどうかわかり…

アオバズク

瓢箪山にある梶神社にアオバズクが飛来してるというのでみにいってきた。毎年のように来るようで有名らしい。幼鳥の巣立ちはまだのようで残念ながら姿をみることはできなかった。

アオバズク

土曜日に京都御苑に準絶滅危惧種に認定されてるらしいアオバズクというミミズクをみてきました。京都御苑は以前からアオバズクがこの時期になると営巣する貴重な場所として有名らしく探鳥される方や写真を撮る人が多く訪れるそうです。見れるかどうかわかり…

うなぎ

関目高殿にある魚伊に鰻を食べに行ってきました。http://www.sumiyaki-unagi.comたまに食いたくなって行くのですが季節柄混んでました。

NikonのWi-Fiユニット

今日はつかえました

Wi-Fi画像転送

NIKON1 V3は発表前までかなり買う気満々だったけど保留。 Wi-Fi内蔵されててよさそうだけど今持ってるカメラもWi-Fiユニットを 横につければWi-Fi接続で画像をiOS端末に転送できる、、、はずなんだけど Nikonはどうもこの手のソフトウェアの開発が弱いのか相…

BLOG

調べたらわかるのかもしれんけど、いまこちらのBlogは「はてな」が運用している場所を 借りていることになっておりますです。あれこれためして(当時)「はてな」にしたのは 「はてな」の社長さんが自転車乗りだったからなんですが(笑) 最近「はてなブ…

TREK EMONDA

TREKから最軽量ロードバイク発表。 http://www.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/performance_race/emonda/ ちょっと前に話はきいてたけど予想より早く発表された。 もう何年も前から研究されてたそうです。それきくとちょっと安心・・・かも。 あと生涯保…

CAMERA

気がつけばずいぶんBlogの更新をしてませんでした。 その場、その時におもいついたことはTWITTERのほうに書いてしまうので あとでゆっくりみたいなのがなくなったというか以前ほどBlogって思ってかなったりします。 ちょっと飽きてきたのかも…

平等院

改修工事が終わり一般公開してる宇治の平等院に行ってきました。ただし見たかった内部拝観は整理券制で2時間待ちとかなので時間の都合でまた今度。 大昔に行ったことがあるけど、そのときの記憶では汚い建物(失礼!)でしたが色を赤に塗り直し、屋根の90%以…

Nikon1にマクロ

Nikon1 V2にNIKKOR60mmMicroを FT1経由で取り付けてみた。FT1をつけても明るさはそのままなのでf2.8のまま162mmのマクロになる。マクロといっても遠景も撮れるので明るい162mmの出来上がり。 所有してるレンズで唯一のナノクリスタルコーティングのレンズで…

カワセミ

雛がかえって、たまに外にでてくるらしいので見れるかもとおもったが行ったときは残念ながら見れませんでした。親鳥がオスとメスで交互にせっせと餌を巣に持ち帰ってたので餌をとるところは何度も見ることができましたが、写真におさめることは出来ませんで…

Traincle

帰りに繁華街を歩きで移動しなければならなかったので久しぶりにTraincleで輪行。距離を走ったり坂道があったりするとぜんぜんダメだけど歩いて移動するときは6.5kg(カタログ値)なので、ほかの自転車より楽に移動できて重宝する。 こうした用事が年に数回…

神戸花鳥園

予定してなかったのだけど土曜の夜に急に行くことになった。前に行ったときにはペンギンやカピバラはおらんかったのと前回は単独行動だったこともあり餌やり体験とかはせんかったんやけど今回はそれもできた。バードショーも観れたなのでよかったんやけど撮…

山田池/源氏の滝ほか

土曜は自転車たちの整備を少しして朝からTraincleに乗ったりロードで山に行ったりしたのだけど一度、帰宅してから自転車を乗り換え、山田池方面に数年ぶりにMTBででかけた。 近所をたまに乗ったりはしてたがダート遊びは久しぶり。ちょっとまた乗ろうかなと…

カメラメーカー

よくxx党とかいう話を耳にするが、個人的にはまったくこだわってない。 いまはたまたまNikonを中心に使ってるけど、使いたい機能があればCanonにするかもしれないしSONYを買うかもしれないしm4/3にするかもしれない。 Nikonを買うときに迷ったEOS6Dはいまも…

スカイビル空中庭園

輪行

最近あちこちでBROMPTONのイージーカバーでの輪行がJRでできなくなったってな書き込みをみるけどJRもいまになって禁止にしたのではなく、もともとそういうルールだったのをあまり公に言われなかっただけだったりする。また車両の一部がでてたらいけないとい…

カメラ

むかしNikonのF3が欲しかったが買えなかった。 いま中古でなら買えるとはおもうけど(笑) そのときはPENTAXを使ってました。 銀塩カメラもAFが普及しつつあったけど、いま以上にAFの性能に各社差があった気がします。 旧来のマウントを捨てたCanonは当時あ…

シャッター速度を変えながら水の写真を撮ってみたのですが表情が1枚1枚ちがっておもしろいですね。

BIKEFRIDAY

PocketRocketでちょっと山にあがってきました。