CAMERA

気がつけばずいぶんBlogの更新をしてませんでした。
その場、その時におもいついたことはTWITTERのほうに書いてしまうので
あとでゆっくりみたいなのがなくなったというか以前ほどBlogって思ってかなったりします。
ちょっと飽きてきたのかもしれませんねぇ。
さてタイトルのCAMERAですが現在、NIKON D610とNIKON1 V2を使用中。
PENTAX W90という防水コンデジもあるけど最近はあまりつかわなくなりました。(たまにつかう)
帰りにふらっとたちよったカメラ屋さんに中古でNIKKOR 24−70 f2.8が他店より
お安くでてたので、ちょっとグラっときております。
とはいえ現在、大人気(製造がおいついてないだけだと思うけど)で店頭在庫がない6月に発売したばかりの
NIKON1用の超望遠レンズ70-300をそのうち買ってやろうという野望(予定はない)があったのだが
24−70なんて買うと70−300はサヨナラであります。
ただ70−300はナノクリスタルコートしたレンズであり写りを考えるとNIKON1には
オーバースペックだと思うのでどうせならもうちょっと安い値段でナノクリなしでだしてほしかったところ。
いまも手持ちのFX 28−300をアダプターFT1を経由してNIKON1につけて鳥なんかを
たまに撮影してますが元が300ミリということで35ミリ換算810ミリなのは同じなので
いらんといえばいらんのですが変な制約があってFT1経由だとAFが真中1点のみになってしまうため
動態に弱い・・・といっても鳥が枝に止まってるときとかって枝にピントがあったりして多点AFより1点の
ほうが使いやすいしけっこうMFで合わせたりするので関係ないといえば関係ないんですけど28−300より
軽く小さく持ち運べるという点ではメリットがあったりで、ええかなと思ってたのであった。(価格はのぞく)
70−300はでたばかりで価格もそんなにさがってないですし(たぶんさがらない)新品価格なわけだけど
中古の24−70(店の人がいうにはほぼ未使用。みせてもらったけどすごくきれい)の価格がそないに
変わらん掘り出し物とくると考えてしまうわけです。(こうしているうちに売れてるんですが笑)
あとNIKONでそろえて運用(FXとCXでレンズを兼用)してて便利なんですがCANONのEOS6D
(D610を買う時にまよってたやつ)の興味もいまだ尽きず、普通に考えたらレンズの買い直しになるので
あほみたいな話ですし、なにをどう使い分けるんだってとこなんですが
1 ISO25600に興味あり(ただダイナミックレンジがCANONは狭いって噂もあったりするので
  感度がいいからといって画質が好みかどうかは別問題とのこと)
2 WiFiとGPSは内蔵のほうがいい(これいいだすとEOS6Dしか選択肢はいまのところない)
3 Lレンズは好き(銀塩AFのときにEOSつかってたこともあってLレンズは好きだったりする。
  それなら最初からCANONにしとっけて話なんだけど昔NIKON F3がほしくて買えなかった
  のとNIKON1とセットでとおもったのでNIKONにした)
とかここらへんなわけですが、あれこれ検索すると「故障」がけっこう記事になってるのが気になる(CANON)
もちろん工業製品ですから100台に1台とかはどれでもあるでしょうし気にしてたらキリがないわけですが
苦情めいたことを書いているひとの記事をみるとけっこう対応がひどかったり・・・それもたまたまかも
しれないのですが。ほとんどのひとは壊れず快適で使用しているので気にしなくてもいいとは思いますので
気にしてませんけど自分が「たまたま」になったらいやだなとは思います。
いまのところ何度か利用させていただいているNIKON SCは対応いいです。
まぁ自転車でもカメラでもなやんでるうちはたのしいもので買ったら意外とつかわなかったりするんですよね。
いまもNIKON1がけっこう気に入ってて画質云々いえばFXなのはわかってるけど小さい、軽いは
自転車のおでかけでもいいし(コンデジ感覚でもちだせる)旅行のときはもちろん「撮りにいく」とき以外、
撮るか撮らないかわからんときにも持っていこうという気にさせてくれる。
ここらへんも含めてFXとCXとで組み合わせて気に入ってるわけなんですが、これがCANONだとM
ってのがあるんだけど悪いわけではないと思うのだけど個人的にMはぜんぜんそそられなかった。
これもNIKONにした理由の1つ。あぁなんかかゆいところに手が届かん感じ。
NIKON1だと画素子が小さいのが画質を悪くしているわけだけどFXやDXのレンズをつけると
2.7倍の画角になるのがいいわけですよ。
といいつつレンズ交換がめんどうだったりもっていくのがおっくうだたりしてほとんど10-100(27-270)を
つけっぱなしなんですけど。画質がもともと???なので高倍率ズームつけても「画質悪いだろ」は
気にならんのですよ。それより「便利」が優先されます。
もってないけど
6.7-13
10-100(持ってる)
70-300
の3本あったらいいかなというもくろみもあったりもする。
結局結論でず。