平等院

改修工事が終わり一般公開してる宇治の平等院に行ってきました。ただし見たかった内部拝観は整理券制で2時間待ちとかなので時間の都合でまた今度。
大昔に行ったことがあるけど、そのときの記憶では汚い建物(失礼!)でしたが色を赤に塗り直し、屋根の90%以上を新しい瓦(八尾でつくられたらしい)、内部も綺麗に、鳳凰も金色にと見栄えがする外観に生まれ変わりました。
ただ美術館も見応えがあるものの、やはり内部拝観をしないと、そんなに広いところでもないですし、見るところはあまりなく30〜40分ぐらいで回れてしまいます。なのに2時間待ちなのです。朝一からいくとスムーズらしいので行くなら朝一だそうです。
あとで知った話ですが一万円札の裏側に描かれてる鳳凰がこの鳳凰だそうで、金閣寺銀閣寺の上にもいらっしゃいます。
また60円切手の図柄になった梵鐘もこちらの物で美術館に本物が展示されてました。(撮影禁止のため写真はなし)源氏物語もですが宇治は掘り下げるともっと面白いところもあるかもしれないので久しぶりに行きましたが、また行きたいです。